2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って2016

2016年も今日入れてあと3日となってしまいました。 皆さんにとってはどんな一年でしたか? 個人的には当ブログが開設五周年を迎えたり、 ラブライブがラブライブサンシャインと世代交代。 久しぶりに新幹線に乗ったり、ゲームショウに参加したり、沼津…

らき☆すたファン卒業宣言

今年限り、らき☆すたファンを卒業することを宣言します。 アニメを観てハマって以降ファン歴は9年半ですが、未だに2期の情報がないのと、 ラブライブの方に愛着がわいてしまい、らき☆すたから徐々に離れてしまいました。 今日はらき☆すたグッズや書籍はリ…

アケフェスに挑戦!

6日から稼働を始めたラブライブのスクフェスアーケード版「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」を今日プレイしますた。 稼働開始から初めての休日ですが、地元のゲーセンには今のところ設置していないので遠征し、地元…

かすが娯楽場

大阪の新世界で「かすが娯楽場」というレトロゲーセンを見つけました。 1プレイ50円というサービスも充実しています。 まず最初にプレイしたのはマリオブラザーズ 遊び方はファミコン版と同じです。ゲーセンに出ていたのは初めて知りました。 次にプレイ…

スクフェス感謝祭2016~OSAKA~ レポその4(アトラクション編-2)完

その3のつづき 今度はスクフェスのアーケード版「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」 はゲームショウでプレイしたので説明は省きますが、9台設置したにもかかわらず、かなり列をつくってました。 しかも、待ち時間が…

スクフェス感謝祭2016~OSAKA~ レポその3(展示エリア編-2~アトラクション編ー1)

その2のつづき スクコレエリアにはラブライブのカードゲームがプレイできるスペースがあって、ビギナーでも遊び方の説明もあるのですぐに遊べます。 隣にはAqoursメンバーの制服姿の等身大ポップが置いてありました。 次にアトラクションエリアで「スクフェ…

スクフェス感謝祭2016~OSAKA~ レポその2(展示エリア編-1)

その1のつづき 一般の開場時間までにはまだあるので並ぶことなく入れました。 早速、Aqours(アクア)メンバーが出迎えてくれました!! そして向かい側にはµ‘sメンバーがサイバー編で出迎えてくれました!! 最初に展示エリアに寄って、スクフェス全部員…

スクフェス感謝祭2016~OSAKA~ レポその1(開場~物販)

昨日(11月13日)、大阪のインテックス大阪で「スクフェス感謝祭2016~OSAKA~」に行ってきました!! 会場までの電車で会場が近づくにつれて、ラブライブグッズを身に着けたラブライバーが多く目立ちますw 着いたのは朝8時頃、早速行列が目立ちま…

開設5周年!

今日は当ブログが開設から丸5年という記念すべき日ですが、 いつも三日坊主で終わってしまう自分ですが、5年も続けてきた事は、 ブロガーの皆さんのおかげだと感謝しています! 簡単ですが、6年、10年と続けていくと思いますのでよろしくお願いします!…

帰宅!!

たった今、大阪から帰宅しました。スクフェス感謝祭楽しかったです。自分にとって初参加だったんですが、 いろんなアトラクションに参加できて満足しました。 レポは後日します。

いざ、大阪へ!!

明日、大阪で開催される「スクフェス感謝祭2016 ~OSAKA~」に参加するため、大阪へ行ってきます。 ラブライブの公式イベントの参加は初めてですが、 今まで車で移動だったけど、今回は14年ぶりの新幹線で大阪へ向かいます。 多分、池袋で開催された感…

訃報 その4

ドラえもんのスネ夫と初代ジャイアンや怪物くんのドラキュラの声を演じた声優の肝付兼太さんが20日、肺炎で亡くなられました。80歳でした。 たてかべさんの葬儀の際、弔辞で「僕の自慢の親友です!ジャイアーン!」と絶叫し、涙を流した弔問客もいました…

思い出の一枚 その1

この写真は9年前(2007年)の秋葉原の風景です。 撮ったのはGWの頃で、歩行者天国の模様です。当時ラブライブという文字もなかったし、ハルヒやらき☆すたが話題になってた頃ですね。あの頃に戻りたいですね。

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼 その2(沼津市街地-2)

ヌーマーズを後にして、次は「マルサン書店仲見世本店」(現在閉店)に寄りました。 アニメでは1期3話と4話で花丸ちゃんがスクールアイドルの雑誌を立ち読みしたり、 善子ちゃんが変装し天使大辞典を手に取った聖地です。 3階にはAqoursの特設コーナーが…

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼 その1(沼津市街地-1)

遅くなってしまいましたが、先月の3連休(17日~19日)を利用して、 ラブライブサンシャインの聖地、沼津に行ってきました! 車を駅前の駐車場に停めて、駅周辺見回っている頃、バス停でAqoursのラッピングバスが停まっていて、何枚か撮りました。 この…

懐かしスーパーファミコン パーフェクトガイド

ラブライブの記事ではないんですが、自分は子供の時、 ファミコンをプレイしながら日々過ごしたレトロゲーマーです。 さて今回紹介するのはコレです。 「懐かしスーパーファミコン パーフェクトガイド」という本です。 まず、ファミコンとスーファミとの比較…

猫カフェ かぎしっぽ

地元にある猫カフェ「かぎしっぽ」に行ってきました。 まず1時間1250円払って、可愛い猫たちが出迎えてくれました。 時間いっぱいまで猫たちと戯れてきました。 ここにいる猫たちは捨て猫や殺処分されるところをオーナーに引き取ってくれて、中には死に…

私たちずっとµ`sです!! その2

3月31日と4月1日に東京ドームで開催された、µ‘s最後のライブ「µ‘s Final Love Live! ~µ‘sic Forever ♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」のライブビデオが発売され、今日来ました。 当時、自分にとってµ‘sの最初で最後のライブに参加し、µ‘sの有終の美を…

スクフェス ジャンボ寝そべりぬいぐるみ パジャマVer.

µ‘sメンバーがパジャマ姿のぬいぐるみが届きました! 個人的な予算の都合で穂乃果とことりのみです。 寝そべりぬいぐるみシリーズは何度見ても目と口が可愛くて癒されます。 今度はアングルを変えてみました ことりの首にある紫のリボンが可愛いですね。 次…

藤子・F・不二雄先生を偲んで

今日はドラえもんやパーマンなどの作者であった藤子・F・不二雄先生が逝去されて20年という命日であります。 当時、訃報の際、信じられなかったのが第一声でした。 今、先生が元気に執筆していればドラえもんの続編をはじめ、いろんな作品が生み出されてい…

12年ぶりのゲームショウ!

3連休を利用して、千葉の幕張メッセで東京ゲームショウに行ってきました。 午前5時20分頃、会場入り結構行列ができてました。 午前10時頃、会場入りし目指すはブシロードブースへ一直線!他のブースに目もくれず向かいました。 ブシロードブースに着い…

猫 その9

いつも会社の近くにいる猫ですが、写真を撮ったんですが、 猫は夜行性なので、目が怖いですw

セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!! その4(完)

店を出て、会計を済まし、以前スクフェス購買部があったフロアには 「お土産屋」というAqoursグッズの物販コーナーでした。 ここではカフェ予約していない人でも買えるので気軽に寄れます。 壁面には勿論Aqours一色でした。 グッズはジグソーやミニタオル、…

セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!! その3

その2のつづき まずはドリンクのちかっちがきました。 簡単にいえばオレンジジュースですね。 みかん好きのちかっちには相応しいメニューです。 同時に来たコークルは 曜ちゃんでした! お次はフードメニューのAqoursみかん塩ラーメンが来ました。 そういえ…

セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!! その2

その1のつづき ぼっち席の前方の壁面にはAqoursメンバーのイラストやPVの一コマや声優さんのサインがありました。 厨房の隣にはAqoursの等身大ポップがありました。 それぞれのポップには声優さんのサインがありました。 あと撮れませんでしたがポップの向…

私たちずっとµ‘sです!! その1

今日はラブライブの「µ`s Live Collection」という、BD発売されて今日来ました。 今年の初めに全国の映画館で「µ‘sありがとうProject劇場スペシャル上映」というイベントで「µ‘s Live in Theater」を収録したBDです。映像特典には去年のNHK…

セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!! その1

コミケ上京したついでに、 アキバにあるクラブセガ秋葉原新館でラブライブサンシャインのセガコラボカフェに行ってきました。 以前行ってきた無題、スクフェス同様、当選された人しか入れないというコラボカフェです。 その7階にあるカフェの入り口には開場…

コミックライブin名古屋

レポートする順番が前後になってしまいましたが、 今日は名古屋のポートメッセなごやで「コミックライブin名古屋」というイベントに行ってきました。 簡単にいえば、オールジャンルの同人誌即売会で、自分は勿論ラブライブで目的来ましたが、他にもプリキュ…

コミケ90レポート その2(最終日)

最終日(14日) 最終日は同人誌購入オンリーです。 さすがに最終日だけであって人数が多かったです。 まず、西館回って同人CDを購入し、次に東館へ向かって、西館から東館の距離が長く感じました。 東館はすごく混んでて、通る通路が埋まって通勤ラッシュ…

コミケ90レポート その1(初日~二日目)

早速ですが、今回のコミケのレポートしたいと思います。 初日(12日) 始発頃に会場に到着し、それまではトイレと食事を済まして、10時には開場し、まず企業のKADOKAWAブースへ向かって並びましたが西館を一周するほどの行列で、並んで1時間半、目的の…