2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難読地名 長野県編

キハさんや早押せずさんが難読地名の問題がアップしているので、 こっちも負けず、難読地名の山に続いて問題を出します。 私は長野在住なので、長野の難読地名から出します。 1鬼無里(ヒント・長野市にある地区) 2主税町(ヒント・飯田市にある町) 3洗…

チーメン問題 解答と解説 その11

遅れてすみませんが、マンネリですけど、チーメン問題の解答と解説します。 最初の問題は、中央自動車道にあるトンネル 恵那山トンネルは上下線全長が違いますが、長いのはどっちという問題でしたが、 正解は上り線でした。上り線は8649mに対し、下り線…

飯野さん・・・

「Dの食卓」や「エネミー・ゼロ」や「リアルサウンド」など手がけた, ゲーム会社、ワープの社長であり、ゲームクリエイターの飯野賢治さんが、 昨日、高血圧性心不全のため亡くなられました。 まだ42歳という若すぎる死でした。 私は飯野さんと特別な関係…

超プレッシャーチャレンジに挑戦! その2

今日もプレイし、12クレを費やしました。 得意なクイズなのか、平均順位が2.19から 2.09にあがりました。 しかし、逆転ラウンドでは、1位から3位に転落された事があり、 しかも嫌いな連想ばかりでした。 写真を撮っていないんですが、アネラスさ…

超プレッシャーチャレンジに挑戦! その1

昨日から、チャレンジイベントの 超プレッシャーチャレンジに挑戦しました。 今回は6クレでプレイしてこんな結果です。 1000位以内に入れば、500万パワー貰えますので、 1000位以内に入れるように頑張ります。

オフ会レポート2月編 その2

店内対戦の次は、店内ダブルスで交代しながらプレイしました。 プレイしながら、午後の5時に4yさんとリズミンさんと黒髪さんとお別れして、 でしちゃさんと組んでプレイしました。 夜の7時頃食事の為、ゲーセンを出て、近くのそば屋で食事を済まし、 そ…

オフ会レポート2月編 その1

先週の10日に、新宿のゲーセンで新年のオフ会に続いて、 今月のオフ会がありました。 (※以前、でしちゃさんがレポートをアップしたんですが、ここではジャイアンの視線でお送りします。) 午後12時、集合場所の新宿のゲーセンに着いたんですが 流石に誰…

難読地名(日本の山)解答と解説

先日アップした難読地名の日本の山の 正解と解説します。 まず、1の巻機山は「まきはたやま」と読みます。新潟県南部と群馬県の境にある山です。標高1967m 2の四阿山は「あずまやさん」と読みます。長野県北東部、群馬県との境にある山です。標高23…

麺屋ジャイアン

東京の西東京市にある、 「麺屋ジャイアン」という、つけ麺専門店に立ち寄りました。 立ち寄った時、丁度開店時間だったので、店内に入りました。 まず食券を買って麺が1.2㎏のジャイアン盛りを注文しました。 店内のBGMが「俺はジャイアン様だ!」や…

難読地名(日本の山)

キハさんが難読地名(都市)編をアップしたので、 こっちも負けず、日本にある山から出しました。 皆さんは読めますか? 1巻機山 2四阿山 3羊蹄山 4飯富山 5燧ケ岳 6皇海山 7武尊山 8蓼科山 9瑞牆山 10空木岳 11開聞岳 12摺古木山 13光岳 …

チーメン問題 解答と解説 その10

もう恒例ですが、チーメンの皆さんが私の問題を答えたので、チーメン問題の解答と解説します。 今回は兄はどっちの問題で、三国志から出題しました。 まず、司馬師(しばし)と司馬昭(しばしょう)で、正解は司馬師でした。 司馬師と司馬昭は蜀の軍師、諸葛…

An×Anバージョンアップ

Aliceさんからの情報で、今日からAn×Anがバージョンアップしたらしいです。 全国対戦のクイズ力増減が変更しました。 例 SS級プロでS1リーグ所属の場合、優勝7万、2位0万、3位-7万、4位-10万が、 優勝17万、2位10万、3位-2万、4位-5万…