2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国時代にチャレンジ弐 結果発表

戦国マニアが大暴れした「戦国時代にチャレンジ弐」の結果発表です。 あと13人抜いていれば鬼若子のタイトルを貰えました。う~ん惜しい! でも、当初の目標である1000位以内に入れたので良しとします! 今回もトモダチグループが大活躍でした。 雪絵…

戦国時代にチャレンジ弐に挑戦! 其之三

殿、今日で戦国時代にチャレンジ弐最終日ですぞ! で、今日の戦果は? ご覧の通りでござる! これだけ、積めれば1000位以内は確実でございます。 それに、戦利品も獲得し戦国グッズも揃えましてござる。 尾張の織田信長殿から「天下布武」Tシャツと、 奥…

義仲館(よしなかやかた)・資料館 弐

その壱の続き。三枚目 1180年、以仁王の平氏追討の令旨を受けた義仲は挙兵します。 上洛一番乗りを目指します。 四枚目 1183年、石川県と富山県の境にある、 倶利伽羅峠(くりからとうげ)の合戦です。 牛の角に松明(たいまつ)をつけて、平氏軍を…

義仲館(よしなかやかた)・資料館 壱

今日は足を運んで、木曽町にある義仲館に行きました。 歴史に詳しい人には知っていると思いますが、木曽義仲のことで、別名、「朝日将軍」と呼ばれて、源平合戦で活躍した武将の一人です。本名、源義仲。 まず、門をくぐったら、義仲と巴御前(ともえごぜん…

戦国時代チャレンジ 問題集

解からなかった問題をピックアップしてみました。 解けますか?

コメント1000突破!&愛車復活!

今日、やっとコメント数が1000突破しました。 コメント送ってくれた方には大変感謝しています。コメントの返事が放置しているのもありますが、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先日、事故って修理中である私の車が復活しました。 塗装が剥がれた所が…

戦国時代にチャレンジ弐に挑戦! 其之二

昨日は出来なかった分、14クレを費やし(1クレは参加しないほうでプレイ)、戦果はご覧の通りでござります。 数部殿や国宝雪絵嬢ほどではないが、いい成績なるようあと3日頑張るでござる。 あと、戦利品を獲得しましたぞ! まず、越後の上杉謙信殿から毘…

あ~と江戸まで何十里~

有野課長が難関レトロゲームに挑戦するゲームバラエティ番組、 「ゲームセンターCX」の「ゲームセンターCX 10thアニバーサリーサウンドトラック」が今日発売し、自宅に届きました。 応援ソングの「ラストコンティニュー」の日本語バージョンと英語バージョ…

携帯型ゲーム機コンプリートガイド

ゲーム&ウォッチから3DSやPS Vitaまで、携帯ゲームの紹介されています。どれもこれも懐かしいものばかりです。海外限定の携帯ゲーム機も記載されています。 特にびっくりしたのはゲームボーイで湾岸戦争の際に空爆を受けても内部の基盤は無事だったという…

戦国時代にチャレンジ弐に挑戦! 其之一

今日から「戦国時代にチャレンジ弐」が始まりました。 3クレでしたが、今日はこんな結果です 相変わらすグロ問で、必死に勉強した五奉行の問題が一問も出ませんでした。 細川ガラシャや信長の問題ばかりでした。 皆さん解かりますか? 信長の葬式が行われた…

災難は忘れた頃にやって来る

今日、車で現地へ行く途中、事故ってしまいました。 幸い、私も相手も怪我はなくて、車もそんなに損害もなかったのが不幸中の幸いでした。 上の写真は私の車で、塗装が剥がれた程度で済みました。損害保険に入っているので保証してくれますけど。 去年にも事…

戦国時代チャレンジ 復習編

いよいよ23日からは戦国チャレンジ弐が始まります。 前回に出題した問題を記憶を頼りに復習します。 まず、Sリーグでよく出題されたのは五奉行の問題です。 五奉行は、石田三成、浅野長政、前田玄以、長束正家、増田長盛の五人です。 石田三成は行政を担当…

祝!ファミコン誕生30周年!!

今日はファミコンが発売して30年という記念として私の持っている ファミコンソフトを紹介したいと思います。まずは本体。 AV仕様ファミコンで、本体とコントローラーだけですが、93年の12月に発売し、定価が6800円でした。 2003年9月で生産が…

チーメン問題 解答と解説 その16

一旦、チームを辞めて、チーメン問題が消されたので、記憶を頼りに解答と解説します。 今回はジャイアンの誕生日記念問題として出しました。 第一問はジャイアンの有名な台詞で「この町で、俺に敵う者はいない。俺は○○だ」という問題ですが、 正解は王様でし…