2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 ピッコロ大魔王編)解答と解説

延び延びとなってしまいましたが、ドラゴンボールのピッコロ大魔王(以下、ピッコロ)編の解答と解説します 1問目はクリリンを殺したピッコロの手下は誰という問題でしたが、 正解はタンバリンでした。 タンバリンはピッコロの命令で悟空が持っているドラゴ…

QUIZ JAPAN Vol.4

この前の連休で捜し求めた「QUIZ JAPAN」というクイズの本が書店になかったので、 通販で注文し今日来ました。An×Anの特集がある事なので読んでみました。 セガのディレクター磯部英之氏とCN「とうちゅう」さんことクイズ王の永田喜彰氏の対…

愛車ラストラン!

今度の日曜日に車が変わるので、今乗っている車(ホンダ・フィット)の最後の週末になりました。 そういうわけで、今回の週末はラストランということでドライブしてきました。 北は宇都宮、西は岡山まで、イベントや遠征、An×Anのオフ会の足として付き合…

訃報

長年ジャイアン役を務めた声優、たてかべ和也さんが昨日、 急性呼吸器不全のため亡くなりました。80歳でした。 子供の頃、 ドラえもんを観てジャイアンはたてかべさんしか他にいないなと思いました。 もう、ジャイアンやゴリライモの声が聴けなくなるのが…

オリジナル問題 特別編(ジャイアン編)解答と解説

順番が前後になってしまいましたが、ジャイアン編の解答と解説します。 1問目は「キャンデーをなめて歌手になろう」で「スターになろう」という番組で、ジャイアンは誰の声で優勝を狙っていたという問題でしたが、正解は天地真理でした。 声のキャンデーと…

オリジナル問題 特別編(ジャイアン編)

明日、ジャイアンの誕生日なので、記念として問題を作りました。ということでジャイアンに関する問題です。 1コミックス8巻の「キャンデーをなめて歌手になろう」で、「スターになろう」という番組で、ジャイアンは誰の声で優勝を狙っていた?※ヒント 19…

オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 ピッコロ大魔王編)

今回はドラゴンボールのピッコロ大魔王編から出しました。クリリンや亀仙人や餃子が殺されたり、 ピッコロが王座に就いて、世界中がパニックになった頃ですね。 マニアックな問題ばかりなので、超マニアックな問題はヒントを出しました。 それじゃ、参りまし…

三度大阪へ 遠征レポートPART4 犬猫ラスカルぽてうさろっぴー

大阪で可愛いぬいぐるみがたくさん撮れたので、ほとんどゲーセンやおもちゃ屋で撮ったものです。 これを見て癒してください。 最後の一枚は本物です。飼い主の許可をもらって撮影しました。

オリジナル問題その6(ドラゴンボール編 占いババ編~第22回天下一武道会編)

今回はドラゴンボールの解答と解説します。連載が終わって20年経ちますが、その人気が衰えないのが凄いです。 1問目は悟空の弱点はどこという問題でしたが、正解は尻尾でした。 尻尾を強く握ると体中の力が抜けてしまいます。悟空だけ限らず、サイヤ人の…

オリジナル問題その5(ファイナルファイト編)解答と解説

やっと解説の資料が揃うことができたので、ここで解答と解説します。 1問目はファイナルファイトの舞台となる超犯罪都市の名前は何シティという問題でしたが 正解はメトロシティでした。 2問目は市長であるハガーのファーストネームは何という問題でしたが…

オリジナル問題その6(ドラゴンボール編 占いババ編~第22回天下一武道会編)

以前、An×Anで「トモダチの泉」というチームに入っていて、そのチーメン問題で鳥山明先生の漫画「ドラゴンボール」を出題し、占いババ編の途中で中断してしまったので、今回からドラゴンボールから出題します。 1悟空の弱点はどこ? 2ピラフ一味が持っ…