2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

An×Anマニアックスからの出題 その2

早くも第二弾です。 スポーツ 1日本プロ野球初の外国人監督ルーツが指揮をとったチームはどこ? 2昭和52年設立された正力松太郎賞。最初の受賞者は王貞治ですが、第2回の受賞者は誰? グル生 3「サイダー」とは、もともとどんな飲み物を指した言葉? …

An×Anマニアックスからの出題 その1 解答と解説

皆さん解答ありがとうございます! これから出題した問題の解答と解説したいと思います。 1問目の自然科学の問題で ラジオのNHK第二放送で流れる気象通報で、最初は石垣島ですが、最後の山は何という問題でしたが、正解は富士山でした。 最初は石垣島、…

An×Anマニアックスからの出題 その1

An×Anの単行本、「An×Anマニアックス」という本のコンテンツに「厳選!過去問題集」のがありますが、 その問題集から出題し,答えてもらうというコーナーです。 ※An×Anマニアックスは2009年3月に発売して、2009年3月1日時点の情報に基…

An×An思い出話 その6(完)

その6のつづき 皆さん、いよいよその時がやってまいります。 それは翌年(2015年)の1月をもって、An×Anの稼動を終了するというとの告知でした。 きっかけはでしちゃさんのブログでトモダチグループの一員スクリームさんからのコメントを読んで、…

いっしょに、ドラ泣きしません?

去年劇場で大ヒットした3D映画「STAND BY ME ドラえもん」のブルーレイとDVDが今日発売し 自宅に届きました。 コンテンツは未来の国からはるばると、雪山のロマンス、のび太の結婚前夜、さようならドラえもん、 帰ってきたドラえもんという感…

An×An思い出話 その5

その4のつづき。 大物ブロガーとは人気者であるでしちゃさんとの出会いでした。 やがて、トモダチグループの仲間入りを果たし「トモダチの泉」に入隊しました。 それ以降、オフ会や時報など参加しました。 2013年1月には3度目のプロトップテンを果た…

ICカードについて

An×Anが終わって二週間たちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 自分はAn×An終わって以降、部屋でスーファミ版のドラクエⅢで没頭しています。ニートにならないように気をつかっています。 本題に戻りますが、ICカードはどうしているんでしょうか…

An×An思い出話 その4

その4のつづき それはAn×Anブログで有名なブロガーの夕凪さんとの出会いでした。 夕凪さんのブログを見て、自分もブログをやってみようかなと思い、ブログを開設しました。 開設同時に夕凪さんはもちろん主将さん、じゅんさん、鈍速さんというブロガー…

年末年始遠征レポートPART4 鷲宮神社での初詣 2014~2015 その4

その4のつづき 午前6時半に起床し、三度(みたび)鷲宮神社へ向かいました。神社の近くにある宮前橋という橋で初日の出を見ました。宮前橋に到着し、結構人がいました。 初日の出を見終えたあと、神社に戻ってみると早朝なのに参拝する列を作っていました…

突然の出費・・・

車の調子が悪く、アクセルを踏んだだけでガタガタと揺れる音がして、車を購入したカーディーラーへ寄ったら、 エンジンのプラグトップの8個のうち6個だめで、交換しないと大変なことになると言われたので、修理を出すことに。 見積書で金額は約6万円かか…

年末年始遠征レポートPART4 鷲宮神社での初詣 2014~2015 その3

2月になってしまいましたが、急ピッチでレポートしたいと思います。 グッズを買い終えてお参りするため、早く並ばないと長蛇の列が出来てしまうので、並びました。 新年が近づくにつれ、賑やかになってきました。 参拝が始まるまで、ブログのコメントの返事…

ルパン三世 風魔一族の陰謀

87年に上映し、奥飛騨を舞台にルパンが 地中に深く眠るからくり城の財宝を求める作品です。 キャスト一新で、ルパン役はうる星やつらの諸星あたる役の古川登志夫さん、 次元役はなんでも鑑定団の銀河万丈さん、 五ェ門役は北斗の拳のレイ役の塩沢兼人さん…

An×An思い出話 その3

その2のつづき 2010年7月にはAn×An Live!の稼動が始まり、新形式の「特番」や速報クイズなど新要素加えてまさにAn×Anの最強進化を遂げて華やかなスタートでした。 8月には「アメリカ横断ウルトラクイズ」とのコラボイベントがあって、さ…

稼動終了後のAn×An

An×Anが終わって、ゲーセンに通う回数が減るはずなのに、いつものようにゲーセンに入ってきたらAn×Anが撤去されずに残っていて、プレイ可能となっていました。 オフラインなので、全国やダブルスがプレイできないのはもちろん、4人店内対戦がプレイ…

An×An思い出話 その2

その1のつづき 2008年12月にはAn×An2が稼動開始し、予選は総当たり戦から4人同時対戦に形式を変え「サバイバルクイズ」や「あまのじゃくクイズ」が追加され、決勝戦限定のクイズ形式「早押しビジュアルクイズ」が予選の「4人ビジュアルクイズ…