2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから半年・・・

明日でAn×Anが終わって半年ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? ある人はQMAで没頭し、またある人は新しい趣味に没頭し、人それぞれですが、 自分はAn×An終了以降、仕事を終えてゲーセンに通わずまっすぐ帰宅し、 レトロゲーとドラゴンボール…

オリジナル問題その9(ドラゴンボール編 サイヤ人編-1)

今回はサイヤ人編を2回に分けて出題しました。 悟空の息子、悟飯が初登場し、サイヤ人の来襲、そして悟空が死んでしまった頃です。 それじゃ、参りましょう! 1初登場の悟飯は何歳? 2悟飯の将来は何? 3ラディッツは悟空に24時間以内に地球人を何人殺…

オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 第23回天下一武道会編)解答と解説

解答者が一人もいなかったので、勝手に解答と解説します。 今回は第23回天下一武道会編から出しました。 1問目は今回の天下一武道会の参加者は何人という問題でしたが、正解は72人でした。 画像の通りですが、前大会がハイレベルな戦いだったのが原因で…

An×Anマニアックスからの出題 その4(日本地理)

久々に今回はAn×Anマニアックスから出題します。今回は日本地理限定です。 1 一般にいわれる日本三景とは天橋立、厳島とどこ? 2 昭和45年、「人類の進歩と調和」をテーマとした日本万国博覧会が開かれた大阪府の都市は? 3 平成9年に開通した東京…

オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 第23回天下一武道会編)

今回は、第23回天下一武道会編から出題しました。悟空が身体が大きくなったり、結婚したり、死んだはずの桃白白(タオパイパイ)がサイボークとして登場したり、 神様が下界に現れたり、悟空とピッコロとのリターンマッチがあった頃です。 それじゃ、参り…

オリジナル問題その8(多答クイズ ドラゴンボール編)解答と解説

先日、出題した多答クイズの解答と解説します。記念すべき第一弾はドラゴンボールから出しました。 1問目は、超(スーパー)サイヤ人に変身できるサイヤ人を選びなさいという問題でしたが、 正解は、孫悟空、孫悟飯、孫悟天、ベジータ、ベジット、トランク…

オリジナル問題その8(多答クイズ ドラゴンボール編)

オリジナルクイズがマンネリ化しているので、今回は多答クイズで行きたいと思いますが、 ジャンルはドラゴンボールですw 1問目 次のうち、スーパーサイヤ人に変身できるサイヤ人を選びなさい。 孫悟空 孫悟飯 孫悟天 ベジータ ナッパ ラディッツ ベジット …