2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無念のフィナーレ・・・

今日までスペジャンのゲームプレイしたんですが、このスペジャンだけは100位以内には入るぞと気合を入れたにもかかわらず、 なかなか記録が伸び悩み、しかも100位ボーダーが日増しに遠ざかってしまい、それでも何とか喰らいつきたいと頑張って連日プレ…

チーメン問題 解答と解説 その19

皆さん、こんばんは。 恒例のチーメン問題の解答と解説します。 今回はゲームボーイ版の「聖剣伝説」から出しました。プレイした人には懐かしいと思いますが、2003年にはゲームボーイアドバンスで「新約・聖剣伝説」というリメイク版も発売されて、今で…

キハさん、教えて!

キハさんにとって萌え問ですけど、解かりますか?

スペジャンゲームにチャレンジ リトライに挑戦! その1

先週の火曜からスペジャンのゲームに挑戦しました。 プレイした人には知ってますが、ドラクエ、モンハン、ポケモンやパズドラなどの最新問題ばかりだったので、レトロゲーマーの自分にとって苦戦しました。 だが、同じ問題が何度も出てきたので、ptを貯め…

スペジャン「ゲーム」復習編 その2

いよいよ明日からはスペジャンのゲームが始まりますが、これだけは覚えておきたい箇所があります。 まず連想で ヒントの単語が「大山のぶ代」と出たら、答えはアルカノイドと答えて下さい。 大山のぶ代さんはドラえもんの声を演じたことで有名ですが、アルカ…

スペジャン「ゲーム」復習編

19日からスペジャンのゲームが始まりますが、前回出題した問題を記憶を頼りにおさらいしたいと思います。 全てファミコンソフトの問題なので承知の上、ご覧下さい。 「チャレンジャー」で、悪玉のドン・ワルドラドにさらわれた王女の名前は?という問題で…

ブログ開設2周年!!

おかげ様で「ガキ大将のAn×An戦記」は2周年を迎える事ができました! この場で借りてAn×Anブロガーの皆様に厚く御礼を申し上げます。 今まで変わらず、An×Anを中心に記事を書き続けますので、今後とも「ガキ大将のAn×An戦記」を 宜しくお願…

歴地社大会に挑戦!

今日まで、歴史・地理・社会大会に参加して、得意ジャンルなのでせめて勝率が5割以上キープしたまま終わりたいので気合入れてプレイし、プラチナとマッチしたことがありました。 いろいろありましたが、100F突破した時点で何とか勝率5割キープする事が…

歴地社問題集

戦国、漫アゲにつづいて、解けない問題をピックアップしました。 いくら得意ジャンルでも解からない問題もあるので、ご了承の上、ご覧下さい。

らき☆すたと学ぶ化学[有機編]が面白いほどわかる本

らき☆すた10巻の発売を記念に、らき☆すたに関する書籍を紹介したいと思います。 今年の1月に中経出版から発売されて[理論編]と同様、らき☆すたのキャラを使って、丁寧に解説していく参考書です。登場キャラは[理論編]と同じ、こなた、かがみ、つかさ…

らき☆すた10巻 (通常版)

今日、らき☆すた10巻の通常版が発売しましたが、アニメイトで予約して手に入れました。 アニメイトヴァージョンで、こなたとかがみが「プリズマ☆イリヤ」のコスしています。 実は発売前の7日に自宅に届きまして、まさかフライングして来るとは思わなかっ…

「泉」結成1周年記念問題

今日「泉」結成1周年記念の時報がありますが、 それも合わせて、チーメン問題を作りました。 どんな問題なのかはやってみてのお楽しみです(笑)。