2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者1万人突破記念 第三弾 ジャイアン風積み重ねクイズ 解答と解説

先日、訪問者1万人突破記念として、ジャイアン風積み重ねクイズの解答と解説します。 問題は、漫画「ドラゴンボール」で、必殺技の「かめはめ波」が使えるキャラクターを選びなさいという問題でしたが、 正解は孫悟空、クリリン、ヤムチャ、天津飯、セル、…

訪問者1万人突破記念 第二弾 難読漢字 解答と解説

先日、訪問者1万人突破記念として、難読漢字の解答と解説を発表します。 1の希うは「こいねがう」 強く望む。切望する。「人類の平和を、心から希う」 2の抗うは「あらがう」 逆らう。言い争う。「敵の強大な力に抗うこともできない」 3の宣うは「のたま…

峠の釜めし

早押せずさんが、シユマイ弁当を紹介したので、峠の釜めしをお願いしますという懇願してきたので、 折角なので記事を書きます。 群馬へ遠征の帰りに上信越道の横川サービスエリアで、峠の釜めしが売っていました。 一個1000円なので3個買いました。夕食…

訪問者1万人突破記念 第三弾 ジャイアン風積み重ねクイズ

勢いづいて、1万人突破記念の第三弾で、以前ジャイアン風積み重ねクイズのがありましたが、マンネリ化でやめましたが、今回だけ復活します。 ジャンル・漫アゲ 次のうち、漫画「ドラゴンボール」で、必殺技の「かめはめ波」が使えるキャラクターを選びなさ…

訪問者1万人突破記念 第二弾 難読漢字

訪問者1万人突破記念第二弾として、今度は難読漢字です。動詞から出しました。 1希う 2抗う 3宣う 4匿う 5浚う 6衒う 7綯う 8論う 9諂う 10購う 11呻く 12拱く 13喚く 14嘶く 15靡く 16躓く 17抓る 18毟る 19迸る 20慮る 2…

祝 訪問者数1万人突破!!

本日、訪問者が1万人を突破しました!皆さんのおかげで1万人を突破しました事を大変感謝しております。 思えば1年4ヶ月前、夕凪さんのブログを見て、何か楽しそうだなっと思って始めたのがきっかけで、今日に至ったわけであります。 さらに、2万人、5万…

1万人まであと50人!

訪問者が1万人まで50人となりました。 そこで1万人突破を記念する、いろいろと企画中なので、お楽しみに! 1万人なった時点で発表しますので、待っててください!

兄さん、助けて~!

マリオの弟、ルイージが主役のゲームソフト、「ルイージマンション2」が昨日発売されて、今日買いました。 前作と同様、ルイージがオバキュームでお化け退治するというアクションゲームです。 前作の「1」はプレイしてクリアしたんですが、集めた財宝のラ…

チーメン問題 解答と解説 その13

遅れましたが、チーメン問題の解答と解説します。 今回はご当地問題を出しました。 まず、長野の県歌「信濃の国」の歌詞は何番まであったかという問題ですが、 正解は6番でした。 歌詞は下記の通りです。 一 信濃の国は 十州に 境連ぬる 国にして 聳(そび…

たまに行くならこんなドライブイン

群馬へ遠征している時、国道50号線で桐生市と太田市の境にあるドライブイン、「セゾン」というドライブインに寄りました。中へ入って見るとレトロな自販機を見つけました。 一枚目のそばとうどんの自販機で、天ぷらうどんを250円入れて、約一分出来上が…

剛田製麺店 太田店

高崎から太田まで結構距離があるので、それまでは万代書店やそういうレトロゲームショップ寄っていきながら、太田へ向かいました。太田の剛田製麺店は夜の6時に開店なので、An×Anが置いてある「アピナ太田店」に寄って、プレイし時間を潰しました。なんとこ…

剛田製麺店 高崎店(閉店)

昨日、ドラえもんの劇場版が上映され、それを記念として、ジャイアン関連の店が2件あるって事で、群馬の高崎市と太田市に足を運びました。まず、1件目は高崎市にある、「剛田製麺店 高崎店」へ立ち寄りました。 店に入って、食券を買って、チャーシュージ…

難読地名 長野県編 解答

お待たせしました。先日、難読地名の長野県編の解答を言います。 まず皆さん、解答ありがとうございました。早速、解答します。 1の鬼無里は「きなさ」 2の主税町は「ちからまち」 3の洗馬は「せば」 4の為栗は「してぐり」 5の鹿教湯温泉は「かけゆお…

Answer×Answer マニアックス

皆さん、持ってますか?Answer×Answerマニアックス Liveから始めた方には知らないかと思いますが、2009年の3月、 An×An2の稼動中に発売された An×An唯一の単行本です。 内容はルールの紹介は勿論、キャラやCOMの名鑑が記載されています。 クイズ形式の…

チーメン問題 解答と解説 その12

お約束ですが、チーメンの皆さんが、私のチーメン問題に挑戦したので、 ここで解答と解説します。 またドラゴンボールと、ファミコンソフトの 「飛龍の拳 奥義の書」から問題を出しました。 まず、最初の問題は、 「ドラゴンボール」で、悟空の師匠、亀仙人…