2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから6年・・・

今から6年前の今日、日本武道館でらき☆すたのイベント 「らき☆すたin武道館あなたのためだから」が開催された日でした。 上の写真はパンフレットです。めくってみると 武道館ということでNHKの紅白歌合戦の形式で行われて、最後まで大盛り上がりでした。…

An×Anマニアックスからの出題 その3(ドラえもん限定)の解答と解説

皆さん解答ありがとうございました。 今回はドラえもん限定ということでしたので、解答と解説します。 最初の問題はドラえもんに生えているヒゲの数は全部で何本という問題でしたが、正解は6本でした。 画像の通り6本ですね。 次の問題はドラえもんの妹ド…

タイムスリップ?

天野ゲーム博物館でアルカディアというゲーセン雑誌のバックナンバー置いてあって、 An×Anの記事を探してみました。 稼動開始の時のAn×Anはこうなっていたんですね。クイズ形式の紹介でした。 女の子のコスチュームも最初はこうなっていたんですね。…

天野ゲーム博物館

愛知の西尾市にある「天野ゲーム博物館」というレトロゲーセンに行ってきました。 格ゲーはストⅡシリーズやKOFシリーズがありましたが、ほとんど80年代ものが稼動されています。 店内に入ったら、何人かがプレイしていました。レトロゲーマニアには是非…

An×Anマニアックスからの出題 その3(ドラえもん限定)

今回はドラえもん限定として出題しました。 1ドラえもんに生えているヒゲの数は全部で何本? 2ドラえもんの妹ドラミちゃんが乗るタイムマシンの形は何の形をしている? 3ドラえもんが誕生した年は西暦何年? 4ドラえもんの連載が開始されたのは西暦何年…

SupaBoy(スパボーイ)

訪問者2万5千人突破した記念として、面白い携帯ゲーム機を紹介したいと思います。 SupaBoy(スパボーイ)です。スーパーファミコン用(以下、スーファミ)の携帯ゲーム機です。 秋葉原のレトロゲームショップで購入したものです。 箱を開けてみたら …

An×Anマニアックスからの出題 その2 解答と解説

An×Anマニアックスからの出題のその2の解答と解説したいと思います。 まずはスポーツで、日本のプロ野球外国人監督ルーツが指揮をとったチームはどこという問題でしたが、 正解は広島でした。 ルーツ氏は1974年に広島の打撃コーチとして訪日し、翌…

稼動終了後のAn×An その2

数部さんのホームと同じく、 昨日ゲーセンに行ったら、An×Anあった場所へ行ったらAn×Anが撤去されてました。 その跡地にはQMAとSFCが置いてました。しかもQMAのサテが3台から2台に減らされていました。 何だか寂しいなと思いました。