2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回 土師祭ファイナルレポート その3 イベント編

レポートがサボってました。急ピッチでレポートします。 鷲宮神社駐車場に設けてある、演舞ステージで色んなイベントが開催されました。 まずは秋葉原ディアステージの方々が熱唱してくれました。 次に、芸人ズ☆おんすてーじというイベントで、 替え歌の嘉門…

善光寺

藤子・F・不二雄展に寄ったついでに長野市にある善光寺に行ってきました。 さすがに、たくさんいますね(当たり前か!) 「牛に引かれて善光寺参り」で有名ですが、その牛の置き物があります。 地元にも「元善光寺」という寺院がありますが、ここも寄るのも…

訃報 その2

女優の川島なお美さんが、昨日胆菅がんで亡くなりました。54歳でした。 昔、「お笑いマンガ道場」という番組でレギュラー出演して子供の時、よく観ていました。 自分は芸能界は全然詳しくないですが、去年にがんの手術していたことは初耳でした。 最近、が…

藤子・F・不二雄展

SW(シルバーウィーク)を利用して上田にある上田市立美術館で「生誕80年記念藤子・F・不二雄展」に行ってきました。 さすがにSWであって、親子連れでいっぱいでした。 会場まで何体かのドラえもんがひみつ道具を持って出迎えてくれました。 受付で入…

オリジナル問題その11(ドラゴンボール編 フリーザ編-1)

お待たせしました。今回はドラゴンボール編はフリーザ編から出しました。フリーザ編は長編なので何部構成なるのかは今のところ不明です。悟飯たちは殺された仲間を生き返らせるためナメック星へ旅立って、フリーザやベジータも不老不死の命を得る為にナメッ…

An×Anマニアックスからの出題 その5(レトロゲーム編)

今回はレトロゲーム限定として出題しました。誰でもわかる問題からマニアしか知らない問題を出しました。 1パズルゲームの「テトリス」。回転ボタンを一度押すことで、ブロックを何度回転させることができる? 2「スーパーマリオブラザーズ」の登場キャラ…

祝 スーパーマリオブラザーズ誕生30周年記念 その3 ザ!裏ワザSPスーパーマリオ編

スーマリ誕生30周年記念第3弾は スーマリシリーズの裏ワザが収録されているDVDを紹介したいと思います。 コンテンツはスーマリ1・2・3、マリオUSA、 マリオワールドの裏ワザを動画でわかりやすく紹介されています。 裏ワザだけでなく、 攻略テク…

祝 スーパーマリオブラザーズ誕生30周年記念 その2 ごんもくのタイムアタック

スーマリ誕生30周年記念第2弾はごんもくのタイムアタックということで、 スーマリに挑戦しました。 ワープや無限増殖は使わず、1-1から8-4まで全32ステージクリアするのと残り人数が0になった時点で失敗という条件でプレイしました。 ワールド1…

祝 スーパーマリオブラザーズ誕生30周年記念 その1 思い出話

今日でスーパーマリオブラザーズ(以下、スーマリ)が発売して30年という記念すべき日なので、自分なりの特集をお送りしたいと思います。 物語は、平和なキノコ王国に大魔王クッパ率いるカメ一族が侵略し、クッパの魔法でキノコ王国の人々が岩やレンガ、つ…

第33回 土師祭ファイナルレポート その2 物販&コスプレ編

痛車撮影後、鷲宮神社へ向かいました。向かう途中、うーん怪しい空模様だな。 この後、降りながらの渡御になるとは誰にも知る由もなかったです。 鷲宮神社に到着し、さすがに賑わってきました。 千貫神輿(せんがんみこし)を先導する痛ジープ。 物販コーナ…

第33回 土師祭ファイナルレポート その1 痛車編

6日にらき☆すたの聖地、鷲宮神社で土師(はじ)祭に行ってきました。 午前10時半、現地に到着し、周りに結構車が停まっていました。 痛車も多くあったので、所有者の許可をもらって撮りました。 特に「ラブライブ!」の痛車が何台かありました。 撮影後、…

ドラえもん誕生まであと97年!

今日はドラえもんの誕生日で、生まれるまで97年になります。 話は変わりますが、春に上映した「のび太のスペースヒーローズ宇宙英雄記」のDVDを買って観ましたが、 ドラえもんたちの活躍がすごかったです。今年は最初のドラえもんの劇場版が上映し始め…