2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル問題その3(スーパーマリオブラザーズ編)の解答と解説

というわけでスーマリ問題の解答と解説したいと思います。 1問目はスーマリの定価はいくらかという問題でしたが、正解は4900円でした。 2問目はゲームスタートしたとき最初に登場した敵キャラは何という問題でしたが、正解はクリボーでした。 3問目は…

オリジナル問題その4(年表・日本史編)

今まで個人的な萌え問ばかりだったので、今回は教養問を出しました。 社会の授業で習ったと思いますが、日本史の年表から出題します。 何問解けますか? 1坂上田村麻呂が蝦夷の平定を進めたのは西暦何年? 2島原の乱が起こったのは西暦何年? 3源頼朝が打…

オリジナル問題その3(スーパーマリオブラザーズ編)

今回は知らない人がいないと思いますが、ファミコンソフトで一番売れたソフト「スーパーマリオブラザーズ」 略してスーマリから出題します。9月で発売30年迎えるので前祝いとして出しました。 1スーマリの定価はいくら? 2ゲームスタートしたとき最初に…

オリジナル問題その2(餓狼伝説編) 解答と解説

先日出した、オリジナル問題の解答と解説したいと思います。 今回は餓狼伝説から出しました。 1問目はボガード兄弟のテリーとアンディ、兄はどっちという問題ですが、正解はテリーでした。 テリーは1971年3月15日生まれで、アンディは1972年8月…

オリジナル問題その2(餓狼伝説編)

今回はストⅡと並ぶ人気格ゲーの「餓狼伝説」から出題します。An×Anは全然出題されていなかったので作っちゃいました(笑) 1ボガード兄弟のテリーとアンディ、兄はどっち? 2テリーとアンディの養父の名前は何・ボガード? 3ボガード兄弟の仇敵、ギー…

オリジナル問題その1(ストⅡ編) 解答と解説

今回はストⅡでことで解答と解説します。 最初の問題はリュウのステージにある城の名前は何城という問題でしたが、正解は朱雀城です。 関西地方にある架空の城です。リュウとケンの師匠であり、豪鬼の兄、剛拳(ごうけん)が弟子達に教える場所です。 次はリ…

夜桜

明るいと思いますが、撮ったのは午後6時40分頃です。

オリジナル問題その1(ストⅡ編)

新コーナーでオリジナル問題をつくってみました。 最初はストⅡことストリートファイターⅡから出題しました。知っての通り、格ゲーの金字塔である作品ですね。 An×Anも出題されたんですが、必殺技やキャラの問題しか出ていませんでした。 ちょっと難易度…

ぽてうさろっぴー

名古屋の大須にあるタイトーステーションというゲーセンで可愛いのを見つけました。 通りかかった子供と記念撮影したり、握手していました。癒されます。