祝ファミコン発売40周年

今日はファミコンこと、ファミリーコンピュータが発売し、40周年という事で、恒例の自分なりの特集したいと思います。

40年前(1983年)の今日、産声をあげたファミコンは94年まで最後のファミコンソフトが発売まで現役で活躍していました。画像はAVファミコンですが、スーファミを持ってる人にはAVケーブルで接続しプレイできますが、近年レトロゲームは高騰し続けているので、購入には難しいと思います。

次に自分が所持してるファミコンソフトを紹介したいと思います。

本宮ひろ志先生の漫画をゲーム化にしたRPG

天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝」

熱血高校のくにおが所属してるドッジボール部がドッジで世界制覇を目指す。

熱血高校ドッジボール部

アーケードからの移植で、クリアしたプレイヤーがほぼいない超難関ゲーム

魔界村

ジャッキー・チェン主演のアクション映画をゲーム化した

スパルタンX

賞金が1億両だと目がくらみ、世界ドロボウ大会に参加する、がんばれゴエモン外伝第二弾

がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝」

最後は、マリオの映画の公開記念として、3メガ級の大容量を誇る。スーマリシリーズ第三弾

スーパーマリオブラザーズ3」

ここで紹介したのは、ほんの一部ですが、今日はファミコンの誕生日を祝いましょう!!