2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアン風 積み重ねクイズ その4

ちょっと、思いつきで作りました。 ジャンル・歴地社 次のうち、漢の高祖、劉邦側で活躍した人物を選びなさい。 韓信 張良 季布 曹参 龍旦 英布 陳平 彭越 鍾離眛 陳勝 三国志で、魏・呉・蜀で活躍した人物を選びなさいの問題が出たので、 項羽と劉邦の問題…

難読漢字 歴史上の人物名編 解答と解説

延び延びとなってしまいましたが、 難読漢字の歴史上の人物名編の解答と解説をします。 1の王仁は「わに」で、応神天皇の招きで百済から来日したとされる古代の渡来人。 2の妙葩は「みょうは」で、南北朝時代の禅僧。 夢窓国師を助け、臨済宗の発展に尽く…

ハイパージャンボ ジャイアン ぬいぐるみ

今日、ヤフオクで入札したジャイアンのぬいぐるみが届いて、ご開帳しました! 高さ45cmのジャイアンの大きなぬいぐるみです。 一つ目は普段着のジャイアンですが、 いつも怒っているジャイアンですが、何だか機嫌が良くて笑顔も可愛いですね。 もう一つ…

難読漢字 歴史上の人物名編

今回の難読漢字は歴史上の人物編です。読めますか? 1王仁 2妙葩 3西周 4以仁王 5宮柊二 6橘逸勢 7荷田春満 8各務支考 9角倉了以 10海北友松 11舎人親王 12高向玄理 13塙保己一 14千々石ミゲル 日本史に詳しい方には解かると思いますが、…

Alice in 日本橋

大阪へ遠征しているとき、 大阪のアキバと呼ばれる日本橋に行ってきたとき、面白い店がありました。 実は、店員さんが全員女子高生のコスプレして、リフレ(リフレクソロジーの意味)マッサージしながら楽しくお話していくというお店です。 萌え萌えAlice 大…

ナナマルサンバツ杯に挑戦!

今日まで、イベント大会のクイズ漫画の「ナナマルサンバツ杯」に挑戦しました。 最初、男の子のコスチュームが開城学園の学ランや、女の子のコスチュームが麻ヶ丘女子の制服がゲットするのかな思いきや、文蔵高の制服でした。でも、手に入れなかった人には嬉…

オフ会レポート 大阪編 その1

昨日(4日)、大阪でのオフ会があって、正午に集合場所の梅田にある「クラブセガ東梅田店」に到着したけど、誰もいなかったので、寂しく4人店内対戦で時間を潰しました。 2クレでゲーセンを出て、近くにある餃子の王将で昼食を済まし、またゲーセンに戻った…

大阪へ・・・

明日から、私にとってのGWが始まります。 4年ぶりの大阪ですが、遠征してきます。 今のところ、オフ会を開くという情報がなくて、孤独な遠征になりそうです。 明日の夜明け前に家を出るので、トラブルがないよう無事家路に着く事を祈って・・・