ラブライブ!スーパースター!! アニメ2話 スクールアイドル禁止!?ー1

※ネタバレ注意!観てない人はスクロールしない様に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは前回のラブライブスーパースターから。

担当・かのん

かのん「私、澁谷かのん、高校1年!歌が大好きだけど音楽科の受験に失敗」

f:id:gonmoku:20210719191031j:plain

かのん「バーカァ」

かのん「そんな私が、スクールアイドルに誘われた」

f:id:gonmoku:20210719191055j:plain

可可「スクールアイドル始めてみませんか?」

かのん「私がアイドル!?無理無理無理!!!!だって人前で歌えないだもん!!!!」

f:id:gonmoku:20210719191142j:plain

かのん「でもやっぱり歌は好き。歌で何か大きな事をしてみたい。私のまだ名もないキモチが動き出した!!!!!!」

f:id:gonmoku:20210719191208j:plain

アバン

かのんは部屋で笑みを浮かび、ギターで演奏しながら歌っていた。

かのん「カフェオレ焼きリンゴォ~大好きさルルルル~トマトも食べたい~ハンバーグもいいィ~ふゥ~♡」

f:id:gonmoku:20210719191240j:plain

かのんの歌を聴いていた母と妹のありあは。

ありあ「何?」

かのんママ「私が聞きたいわよ」

f:id:gonmoku:20210719191336j:plain

するとかのんが来て。

かのん「おっはよ~♡」

f:id:gonmoku:20210719191359j:plain

昨日までの不貞腐れたかのんの態度とは違って上機嫌なかのん。

かのん「お、今日から2年生だね♡いっただきま~す♡」

ありあ「・・・」

f:id:gonmoku:20210719191454j:plain

ありあの隣に座って朝食のパンを食べ始めた。

かのん出掛けるとき、玄関にいるコノハズクのマンマルに挨拶し。

かのん「マンマル、行ってくるね!」

f:id:gonmoku:20210719191425j:plain

かのん「ハンバーグもいいふゥ~♡」

ありあ「何?」

かのんが通学しながら。

かのん「やった!やった!!人前で歌えた~!!!!」

f:id:gonmoku:20210719191524j:plain

その道中、スクールアイドルのPVを観て。

f:id:gonmoku:20210719191603j:plain

かのん「スクールアイドル!ここでなら私も、歌えるんだ!!!!」

f:id:gonmoku:20210719191622j:plain

OP:START!! True dreams 歌詞

本当の夢は とまらないんだね いま 心が駆け出すんだ

いつのまにか大好きが育ってた この想い 届けてみよう

決めたんだ 本気さ! どんなことが出来るかな

まぶしい空 見上げ 大声で歌っちゃおう

やりたいことがあるってさ 毎日 楽しいね

君も そう感じてるかい?

ああ きっと待ってたんだ 出会いが 僕らのスタート

夢と夢が 惹かれあって 始まるよ 本当の願いに気づいた

もう とまらない いま 心が駆け出すんだ

今、全力で駆け出すんだ

f:id:gonmoku:20210719191713j:plain

f:id:gonmoku:20210719191733j:plain

f:id:gonmoku:20210719191758j:plainAパート

教室で。可可は体力を消耗したかの様にぐったりしていた。

可可「ああァ~駄目だったですゥ~」

かのん「何?どうしたの?」

f:id:gonmoku:20210719191857j:plain

可可は左手には部活動申請書をかのんに見せて、部名がスクールアイドル部で氏名欄には唐可可と澁谷かのんの名前が手書きで書かれていた。

f:id:gonmoku:20210719191955j:plain

かのん「部活申請書?提出したのォ?」

可可「スクールアイドルは、矢張りこの学校には必要ないと葉月さんが・・・」

恋「フンッ!!」

f:id:gonmoku:20210719192028j:plain

かのん「あの怖い子ォ・・・」

可可「聞いたところ部活に関しては暫定的に、あの人を中心とした生徒会が管理するという話になっているみたいでして・・・そこに受理されないと・・・」

f:id:gonmoku:20210719192054j:plain

かのん「私に任せて!!」

かのんと可可は恋に話したら。

恋「答えは同じです」

かのん「どうして?」

恋「同じ説明を二度としたくないのですが」

かのん「分かんないよ!!!だって部活だよ!!!!生徒が集まってやりたい事をやって何がいけないの!!!!!」

恋「スクールアイドルにも音楽を言える要素があります」

かのん「それが?」

f:id:gonmoku:20210719192132j:plain恋「分からないのですか?音楽科があるこの結ヶ丘は少なくても音楽に関してはどんな活動であっても、他の学校より秀でていないと、この学校の価値が下がってしまいます!!!」

f:id:gonmoku:20210719192248j:plain

かのん「つまり、レベルの高いものでないとダメって事?」

可可は前に出て。

可可「それなら大丈夫デス!可可とかのんさんなら・・・」

f:id:gonmoku:20210719192316j:plain

恋「本当にそう言えますか!!!」

かのん&可可「・・・」

流石に二人は反論しなかった。

恋「スクールアイドルは多くの学校で活動が行われています。その状況の中であなた達がこの結ヶ丘の代表として、恥ずかしくない成績を上げられますか?」

f:id:gonmoku:20210719192351j:plain

かのん「やってないのにそこまで・・・」

f:id:gonmoku:20210719192417j:plain

恋「もう一度言います。音楽に関してはどんな活動であっても、他の学校より秀でていないとこの学校の価値が下がってしまうのです!!!音楽活動に関しては他校に劣るわけにはいかない」

f:id:gonmoku:20210719192447j:plain

キツイ言葉を話す恋。そして。

恋「どうしてもやりたいのであれば、他の学校に行く事ですね!!!!!」

かのん「そんな・・・」

可可「かのんさん、行きましょう」

f:id:gonmoku:20210719192542j:plain

可可は怒り心頭し、左手には一枚の退学届を持って。

可可「あのコンチキショォ~!!!!!!!!許すまじィ~!!!!!!!」

f:id:gonmoku:20210719192625j:plain

可可は退学届を机に叩きつけて。

可可「かのんさんも書いてクダサイ!!!!」

かのん「ひィ!!これは・・・」

可可「退学届デス!!!!!!」

f:id:gonmoku:20210719192711j:plain

かのん「ええェェェェェ!!!???」

かのんの叫び声でマンマルの鳴き声とありあと母の耳に届いた。

かのんママ「退学ゥ!?」

ありあ「二日目にしてェ!!??」

かのん「そりゃこうなるよォ!!!」

f:id:gonmoku:20210719192805j:plain

可可「こんな学校にいてもしょうがありません。二人で別の学校に行ってスクールアイドルを始めましょう!」

可可は退学する覚悟を出来ていた。

かのん「いやいや無理でしょ?」

可可「大丈夫!!編入試験で他の学校に行く事も出来マス。家はどこら辺デスカァ?」

f:id:gonmoku:20210719192847j:plain

かのん「ここです」

可可「そうでした・・・ではここらの辺の学校で・・・」

しかしかのんは退学を決意した可可に対して待ったをかけた。

かのん「待って待って!気持ちは分かるけど・・・(小声)流石にそれは親に許してくれないよ・・・」

f:id:gonmoku:20210719192931j:plain

しかし、母とありあがかのん達の所に来て。

ありあ「お姉ちゃん・・・」

かのんママ「学校、辞めたいのォ?」

かのん「辞めないィ!!大丈夫ゥ!!!」

f:id:gonmoku:20210719193012j:plain

可可は叫んで。

可可「ああァァァ!!どうしてこうなるデスカ~ァァ!!!!」

と嘆く可可。

f:id:gonmoku:20210719193045j:plain

かのん「ゴメンね。私に任せてなんて言っておきながら・・・」

f:id:gonmoku:20210719193211j:plain

可可「わァ、違いマス!!」

かのん「うっ!!」

 可可「かのんさんは優しいデス。とっても優しい!この学校に来なければかのんさんとも出会えていませんでした。だからどうしても私はかのんさんとスクールアイドルを始めたい!!」

f:id:gonmoku:20210719193242j:plain

かのん「ありがとう」

可可「こちらこそデスゥ。ですがスクールアイドルの事をよく思わない人は結構います。可可の周りにもバカにして鼻で笑う様な人もいて、でも可可はスクールアイドルはとってもスバラシイものだと思ってマス!!!」

f:id:gonmoku:20210719193315j:plain

かのん「私も!」

可可「ホントデスカァ!?」

かのん「可可ちゃんが夢中になるのも分かる、まだちゃんと知ってるわけじゃないから、はっきりとは言えないけど・・・」

f:id:gonmoku:20210719193349j:plain

可可「嬉しいデス」

かのん「どうにかスクールアイドルを部に出来ないか、私も頑張るよ!!」

f:id:gonmoku:20210719193416j:plain

その頃、嵐千砂都は指でダンスステップの練習をしていた。

千砂都「ドゥンドゥンジャン!ドゥンドゥドゥンYO!!ワタシマンマルスキ スゴクスキ!!マンゲツスキSO!マルガスキィ!!!」

f:id:gonmoku:20210719193446j:plain

千砂都がそうしているとき、前方から可可が走って去っていった。

f:id:gonmoku:20210719193512j:plain

千砂都「ん?あの子、うちの学校の・・・」

f:id:gonmoku:20210719193542j:plain

千砂都はかのんの店に入って。

千砂都「ういっす!マンマル!」

f:id:gonmoku:20210719193605j:plain

千砂都はマンマルを見つめながら。

千砂都「君はやっぱり完璧な丸だねェ~♡」

マンマル「・・・・・・」

f:id:gonmoku:20210719193631j:plain

そこでかのんが来て。

かのん「どう?恋って娘の弱点、見つかった?」

千砂都「もー!!来たばっかなのに!!」

f:id:gonmoku:20210719193702j:plainかのん「ゴメン!何でもいいんだよ?恋って娘が敵対してるグループとか、実はお化けが大の苦手だとか!とにかく私達が有利になる、あの娘の弱点を!!」

千砂都「う~ん、弱点はひと言で言うと・・・」

f:id:gonmoku:20210719193810j:plain

かのん「ひと言で言うと・・・?」

千砂都「弱点は・・・」

かのん「弱点は・・・!?」

千砂都「弱点は・・・」

かのん「弱点は・・・!?」

千砂都「・・・ないYOォ♡」

f:id:gonmoku:20210719193846j:plain

かのん「うう・・・」

※だろうなww

千砂都「音楽科の子に色々聞いてみたんだけどね」

f:id:gonmoku:20210719193924j:plain

「頭もいいし・・・」

f:id:gonmoku:20210719193947j:plain

「運動神経もいいし」

f:id:gonmoku:20210719194008j:plain

「リーダーシップもあるし・・・」

f:id:gonmoku:20210719194032j:plain

千砂都「むしろ、頼りにしている子も多いみたい。それに理事長は、彼女のお母さん、葉月花(はづきはな)さんと知り合いらしいし」

f:id:gonmoku:20210719194130j:plain

千砂都「だからあの子が駄目って言う事をひっくり返すのは相当難しいんじゃない?」

f:id:gonmoku:20210719194202j:plain

これにはかのんは黙り込んで。

かのん「・・・」

千砂都「あのね、一旦他の部を作るか、入ってみてそこで歌うのは駄目?」

かのん「他の部で?」

千砂都「うん。他の部で怒られずに活動を続けて、チャンスが来たらスクールアイドルを始めるとか・・・」

f:id:gonmoku:20210719194243j:plain

かのん「それじゃ駄目!!」

f:id:gonmoku:20210719194325j:plain

千砂都「何で!?」

f:id:gonmoku:20210719194352j:plain

かのん「この状況を許したら、あの学校は全部葉月さんが好きに出来るって事になる!それは駄目!!」

f:id:gonmoku:20210719194422j:plain

千砂都「って言ったってスクールアイドル部は認めてもらえなかったんでしょ?」

かのん「だったら別の方法を考える。可可ちゃんが困ってる」

千砂都「そうかもしれないけど・・・」

かのん「そもそもそんな理由で他の部に行ったらその部に失礼だし」

f:id:gonmoku:20210719194528j:plain

かのん「それに私・・・本気でちょっとスクールアイドルに興味があるの!!」

f:id:gonmoku:20210719194556j:plain

以前、合唱部に入っていたかのん。人前で歌えなかった理由に、仲間に迷惑をかけたトラウマが残っている。

千砂都「かのんちゃん」

二人の会話を聞いていた母とありあは。

かのんママ「今、何て・・・」

ありあ「お姉ちゃんが・・・アイドルゥ~!!!!」

f:id:gonmoku:20210719194633j:plain

翌日。結ヶ丘の生徒達はざわめき出した。 

f:id:gonmoku:20210719194746j:plain

 可可「我々に自由を!自由に部活動が出来ないなんて間違ってマス!!部活動は常に皆に平等であるべきデス!!!」

f:id:gonmoku:20210720210256j:plain

可可の右手には黄色いメガホンを持って訴えて、かのんはリヤカーの様なものを引っ張っていた。

可可「そう思いますよねェ!?サァ皆さん!!共に闘おうではありませんかァ!!!!」

f:id:gonmoku:20210720210348j:plain

可可「我々は若い!!何だって出来るんデス!!!」

かのんは恥かしながら。

かのん「こういう事じゃないと思うゥゥ~」

f:id:gonmoku:20210720210419j:plain

可可「かのんさん!私の作戦うまくいってますよねェ?」

かのん「そだねェ・・・」

f:id:gonmoku:20210720210453j:plain

可可「署名お願いシマ~ス!!」

そこでクラスメイトのヤエ、ナナミ、ココノの三人が心配そうにかのんに話しかけた。

ヤエ「かのんちゃん?」

ココノ「何してるのォ?」

かのん「一応署名運動。自由に好きな部を設立出来た方がいいよね?」

ナナミ「まあ・・・」

かのん「じゃあ、署名してェ~」

f:id:gonmoku:20210720210516j:plain

ココノ「マズイよ、葉月さんにバレちゃったらどーするのォ?」

ヤエ「やるにしてももう少しこっそりやんないと」

ナナミ「ヘタすると音楽科に目を付けられちゃうよ!!」

f:id:gonmoku:20210720210539j:plain

かのん「別に間違った事をやっているわけじゃ・・・」

f:id:gonmoku:20210720210604j:plain

その時、千砂都が慌ててかのんの所に。

千砂都「かのんちゃーん!!」

f:id:gonmoku:20210720210653j:plain

かのん「ちぃちゃん」

可可「かのんさんのお友達デスカァ?」

f:id:gonmoku:20210720210633j:plain

千砂都「理事長が!!理事長がァ~!!!!!」

f:id:gonmoku:20210720210757j:plain

かのん「?」

かのん、可可、恋の3人は理事長に呼ばれ。

f:id:gonmoku:20220118193254j:plain

理事長「それで署名活動していたわけね?」

かのん「はい、やりたい事があるのに、自由に出来ないのは可笑(おか)しいと思いまして」

f:id:gonmoku:20210720210839j:plain

理事長「葉月さん?設立の許可は出さなかったのは事実なの?」

恋「部活の自由を阻害したつもりはありません」

f:id:gonmoku:20210720210915j:plain

可可「しましたァ!!!」

恋「スクールアイドルだけです!!!」

可可「だから何でそれだけ駄目だって言うのデス!!!」

恋「理由は言った筈です!!」

f:id:gonmoku:20210720210946j:plain

理事長「大体、事情は分かりました。葉月さん?」

恋「はい」

理事長「気持ちは分かりますが、普通科の生徒がレベルがどうあれ、音楽に興味を持つのを止める権限はありません」

f:id:gonmoku:20210720211023j:plain

可可「わァ・・・」

恋「ですが母は!!」

理事長「お母さんはここでは関係ありません。分かりましたか?」

恋「・・・はい」

これには恋も反論は出来なかった。

f:id:gonmoku:20210720211101j:plain

可可「ヘヘェ~」

理事長「本学の方針に沿って、スクールアイドルの活動を禁止はしません」

f:id:gonmoku:20220118193440j:plain

理事長「但し、葉月さんの言う通り、音楽はこの学校の大きな誇りです」

かのん&可可「あ・・・」

理事長「課題を出します」

f:id:gonmoku:20210720211155j:plain

理事長との対話が終わって、それを聞いた千砂都は。

千砂都「1位!?」

f:id:gonmoku:20210720211219j:plain

※顔デカい!

可可「はい、この近くのスクールアイドルが集まって行われるフェスで」

千砂都「それが代々木スクールアイドルフェス?」

かのん「その大会に出て1位になれば活動を許可するって」

千砂都「うわ~いきなりのステージで1位だなんて・・・ドンマイ♡」

f:id:gonmoku:20210720211313j:plain

かのん&可可「まだ終わってないィィ!!!!!」

f:id:gonmoku:20210720211355j:plain

千砂都「ゴメンゴメン!!で、どうするのォ?」

かのん「それでね私を可可ちゃんで曲を作って練習しようって話してたんだけど、私達振り付けとかダンスとか全然だし・・・」

可可「うんうん」

かのん「最近スクールアイドルのレベルって凄く高いらしくて・・・」

f:id:gonmoku:20210720211428j:plain

かのん&可可「もし良かったら」

かのん「ちぃちゃんに」

可可「千砂都さんに」

かのん&可可「ダンスに教われたらと!!!!」

千砂都「私?」

f:id:gonmoku:20210720211508j:plain

かのん「お願い!!」

千砂都は重い腰を上げて。

千砂都「しょうがないなあァ~♡ちぃちゃんの授業料は高いよォ~♡」

f:id:gonmoku:20210720211540j:plain

かのん「いいのォ?」

可可「わァ!」

千砂都「うん!私で良かったら喜んで!!!」

f:id:gonmoku:20210720211633j:plain

かのん&可可「やったァ!!!!!!」

二人は喜びのあまりハイタッチした。

かのん「これでダンスは百人力だね!!ちいちゃんのダンスは小学生の時から評判だったんだ!!」

可可「良かったら千砂都さんもスクールアイドル一緒にやりませんか?」

f:id:gonmoku:20210720211706j:plain

千砂都「私?」

可可「はい、是非!!」

f:id:gonmoku:20210720211726j:plain

かのん「可可ちゃん、それは無理」

可可「え?」

かのん「ちぃちゃんは音楽科。これ以上無茶は言えないよ」

可可「そうデスカ・・・」

千砂都「・・・」

f:id:gonmoku:20210720211803j:plain

ダンスの練習が始まり。

千砂都「よ~し!まずは二人の実力を見るよ!!じゃ簡単なステップから!!」

f:id:gonmoku:20210720211831j:plain

かのん&可可「はい!」

千砂都「ワンツースリーフォー、ファイブシックスセブンエイト・・・」

f:id:gonmoku:20210720211857j:plain

始まったばかりなのに可可が四つん這いに伏せてしまった。

可可「ああ~」

f:id:gonmoku:20210720211937j:plain

千砂都「あれェ?」

かのん「可可ちゃん?」

可可「一つ言い忘れマシタ・・・可可、運動苦手デ~スゥ」

f:id:gonmoku:20210720212009j:plain

可可「パタリ♡」

可可は倒れた。

f:id:gonmoku:20210720212035j:plain

かのん「可可ちゃん?」

f:id:gonmoku:20220118193651j:plain

かのん・千砂都「嘘でしょォォォォ!!!!!!」

f:id:gonmoku:20210720212111j:plain

前途多難・・・。

ー2につづく