祝FFⅣ発売30周年

今日はFF(ファイナルファンタジー)Ⅳが発売から30周年なので、

恒例の特集をお送りしたいと思います。

f:id:gonmoku:20210704142431j:plain

 当時、スクウェアからスーパーファミコン第一弾として発売されました。

流石にスーファミで画面もきれいで、音楽も神曲揃いで、バトルシステムはⅢまではターン制でしたが、ⅣはActive Time Battleという新システムを導入され、簡単に言うと、コマンドを選んでいるとき、モンスターが攻撃してくるという時間が動いてくる当時は画期的なシステムでした。

主人公は暗黒騎士のセシルをはじめ、竜騎士のカイン、白魔道士のローザなどというパーティーメンバーが個性的で、各キャラにはドラマチックなイベントもあります。

f:id:gonmoku:20210818213036j:plain

あと、リメイクが豊富で、プレステ、ゲームボーイアドバンスワンダースワン、DS、PSPスマホ、特にゲームボーイアドバンス版では追加ダンジョンや最強武器防具が追加されました。

余談ですが、発売当時、自分はファミマガを購読していて付録にはⅣの攻略が毎号出ていました。

30年経っても人気が衰えないFFⅣ。童心にかえって、プレイしてみてはいかがでしょうか?