訪問者1万人突破記念 第二弾 難読漢字 解答と解説

先日、訪問者1万人突破記念として、難読漢字の解答と解説を発表します。
1の希うは「こいねがう」 強く望む。切望する。「人類の平和を、心から希う」
2の抗うは「あらがう」 逆らう。言い争う。「敵の強大な力に抗うこともできない」
3の宣うは「のたまう」 言うの尊敬語。皮肉をこめて使う。「初心にかえてと、偉そうに宣った」
4の匿うは「かくまう」 逃げている人をこっそり隠す。「追われる男を、地下室に匿う」
5の浚うは「さらう」 底のたまったものを取り除く。「どぶを浚ったら、100円玉を見つけた」
6の衒うは「てらう」 知識などを、ひけらかす。「奇を衒うことなく、シンプルにする」
7の綯うは「なう」 糸などを、より合わせる。「泥棒を捕らえて縄を綯う」
8の論うは「あげつらう」 ちょっとした欠点などを言い立てる。「細かいミスを、いちいち論う」
9の諂うは「へつらう」 人が気に入るようなことをする。「へこへこと上司に諂ってばかりいる」
10の購うは「あがなう」 買い求める。「貯金をはたいて、新車を購う」
11の呻くは「うめく」 苦しくて、思わず低い声を出す。「足の小指をぶつけ、痛さに呻く」
12の拱くは「こまぬく」※「こまねく」も可 何もせず、黙ってみている。「手を拱いている場合ではない」
13の喚くは「わめく」 大きな声で叫ぶ「泣いても喚いても、元には戻れない」
14の嘶くは「いななく」 馬が、高い声で鳴く。「馬は嘶くと、勢いよく走り出した」
15の靡くは「なびく」 風のなどの流れによって、ゆらめく。「こいのぼりが風に靡いている」
16の躓くは「つまずく」 歩く足に物がぶつかり、よろける。「石に躓いて、転んでしまった」
17の抓るは「つねる」 指先や爪で、強くねじる。「夢じゃないかとほっぺたを抓った」
18の毟るは「むしる」 生えているものを、引っ張って抜く。「庭に生えた雑草を毟る」
19の迸るは「ほとばしる」 水などが、勢いよく飛び散る。「全身から迸る青春の汗は美しい」
20の慮るは「おもんぱかる」 気を配って、よく考える。「他人の気持ちを慮ることが大事」
21の憚るは「はばかる」 遠慮する。幅をきかせる。「憎まれっ子、世に憚る」
22の擽るは「くすぐる」 こちょこちょと、肌を刺激する。「このゲームは、知的好奇心を擽る」
23の蟠るは「わだかまる」 不満があり、気持ちが晴れない。「胸に蟠る不安を消すことが出来ない」
24の蹲るは「うずくまる」 しゃがんで、体を丸くする。「足を抱え、部屋の隅で蹲っている」
25の囀るは「さえずる」 小さい鳥が、しきりに鳴く。「鳥の囀る声で、目が覚めた」
以上で、解答と解説を終わりますが、いかがでしたか?
因みに問題は、DSソフトの「ことばのパズル もじぴったんDS」から出しました。