祝!ファミコン誕生30周年!!

今日はファミコンが発売して30年という記念として私の持っている
ファミコンソフトを紹介したいと思います。まずは本体。
イメージ 1
AV仕様ファミコンで、本体とコントローラーだけですが、93年の12月に発売し、定価が6800円でした。
2003年9月で生産が終了し、レトロゲームショップでは箱・取説付で軽く10000円以上で売っています(本体、箱、取説の有無や状態によって、値段が異なります)。
私が持っているAVファミコンは近くのリサイクルショップで、5980円で売っていて、これは安いなと思い購入しました。接続はスーファミを持っている人はAVケーブルを接続すればすぐにプレイできます。
次に私の持っているソフトを紹介します。
イメージ 2
まずはファミコン本体と同時発売したドンキーコングです。
ドンキーに拉致されたレディをマリオが助けに行くアクションゲームです。
私が初めてはまった記念すべきソフトです。
イメージ 3
 
ドンキーコングと同時に発売した人気アニメ、ポパイをゲーム化したソフトです。
タイトルも「ポパイ」です。
悪漢ブルートにさらわれたオリーブをポパイが助けにいくアクションゲームです。
次は絶対外せないソフトです。
ファミコンソフトの中で10本の指に入る名作です。
因みに名前はラブライブシリーズのヒロインの名前から出しました。
不愉快だと思う方、ごめんなさい。(2021年5月9日修正)
もう一本、これも外せないソフトがあります。

f:id:gonmoku:20210509185437j:plain

ドラゴンクエストⅢです。発売当時は学校や仕事を休んでソフトを買い求めたり、ドラクエ狩りが発生するなど社会現象を巻き起こし、ファミコンファンだけ限らず、
全国中に衝撃を与えました。
ここで紹介したのはほんの一部ですが、
今日はファミコンの誕生日を祝いましょう!!