レトロフリーク

レトロゲーマーにとって知ってると思いますが、そのレトロフリークを買いました!

f:id:gonmoku:20201121200815j:plain

値段は2万7000円で、コントローラーアダプターセット入りです。コントローラーアダプターはファミコンスーファミPCエンジンメガドライブなどの純正コントローラーを取り付けて、プレイできるというものです。自分は慣れたコントローラーだと慣れるのに時間かかるのでコントローラーアダプターセットを購入した理由です。

今日はスーファミ発売30周年なので早速開封しました(笑)

まずは底面ですが、スリットの部分が本体です。右はレトロフリーク標準コントローラーです。

f:id:gonmoku:20201121201707j:plain

f:id:gonmoku:20201121201838j:plain

本体を覆うカードリックアダプターの前面ですが、

左側はPCエンジンの差すスロット、右上はゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスの差すスロット、右下のUSBポートは標準コントローラーや、コントローラーアダプターなどの接続時に使います。

f:id:gonmoku:20201121202337j:plain

そしてこれがコントローラーアダプター。

f:id:gonmoku:20201121202440j:plain

最初に書いた通り、ファミコンスーファミなどのコントローラーを接続できるオプションの一つです。

上から見たカードリッジアダプターですが、奥がメガドライブ、真ん中はスーファミ、手前がファミコンソフトを差し込む端子部になっています。

f:id:gonmoku:20201121203247j:plain

バックバッテリーアップのソフトにはセーブ機能があるという事はご存知であると思いますが、続きからプレイしたい時、セーブデータが消えてしまい、泣きを見たプレイヤーもいると思いますが、電池が切れたのが原因ですが、このレトロフリークはソフトを差し込んで、インストールすれば(microSDカードが必要・別売)電池が切れたソフトでもセーブが出来ます!!

インストールしたゲームはソフト差し込む必要ないので、プレイすることができます!!!

インストールしたゲームは一覧表の様にリスト化されています。

f:id:gonmoku:20201121204635j:plain

因みに海外版のSNESアメリカ版スーファミ)、GENESISアメリカ版メガドライブ)、TurboGrafx-16(アメリカ版PCエンジン)もプレイできます。

レトロゲーマーにとって、スグレモノですよ!!!!!

※一部ゲームによって正常に動作しない場合があるので、購入する際、確認をした方がいいですよ!!!