祝ファミコン誕生35周年

今日はTVゲームのファミコンこと、ファミリーコンピュータが発売して35周年という事なので、記念として自分なりの特集をお送りしたいと思います。
先月28日にクラシックミニのファミコンが再販されまして、やっとゲットしました。
イメージ 1
スーマリドンキーコングアイスクライマーなどファミコンソフト30タイトル内蔵されていて、どこでもセーブができるというものです。当時バッテリーバックアップというセーブ機能があったんですが、使い方を誤ると、セーブデータが消えてしまうという泣きを見た事がありました。
そのクラシックミニに内蔵されている他にも名作があります。一部紹介したいと思います。
シモン・ベルモンドの先祖、ラルフ・C・ベルモンドがドラキュラ公爵を退治する
悪魔城シリーズの第三弾「悪魔城伝説
イメージ 2
正義のヤンキーくにおが親友の仇を討つくにおくんシリーズ第一弾「熱血硬派くにおくん
イメージ 3
ドラえもんの映画をゲーム化にしたタイトルも「ドラえもん
イメージ 4
ロボットのワギャンが故郷を助けるべく、ボス戦が「しりとり」や「神経衰弱」で勝負という変わったコミカルな
ゲーム「ワギャンランド
イメージ 5
ビリーとジミーのリー兄弟が、拉致されたビリーの恋人マリアンを助けるベルトアクションゲーム
イメージ 6
他にも数多くの名作がありますが、今日はファミコンの誕生日を祝いましょう!!