祝 ドラクエ誕生30周年

今日5月27日はドラクエことドラゴンクエストが誕生して30年ということで、スーマリスーファミと同様、自分なりの特集したいと思います。
イメージ 1
まず自分がドラクエと出会ったのは小学生の頃でした。親からファミコンを買ってくれなくて、いとこの家で、そのいとこの同級生がドラクエⅠをプレイを見て、見た感想はなんか退屈なゲームだなと思いました。
ドラクエⅢ発売の時、学校や仕事を休んで、ソフトをゲットしようと行列ができてテレビに報道されたことは記憶にあると思いますが、学校からファミコン本体の有無や、持っているソフトの本数、ドラクエⅢはいつ買ったかと調べられた事がありました。
社会人になって、スーファミ買って当時ファイナルファンタジーロマサガ聖剣伝説などスクウェアのソフトにハマっていて、ドラクエは「Ⅰ・Ⅱ」を買いましたが、そんなに進んでいませんでした。
今は時々ドラクエやっていますが、クリアしたのはⅠ、Ⅲ、Ⅳで、ⅡとⅨ中途半端で終わってしまいました。
余談ですが、8年後の(1994年)PCエンジン版のときめきメモリアルが発売された同じ日であることをご存じでしたか?
以上で終わりますが、今日はドラクエの誕生日を祝いましょう!!