祝 ゲームボーイ誕生30周年

今日はゲームボーイが誕生して30年という事で、
恒例ですが自分なりの特集をお送りしたいと思います。
イメージ 1
定価は12500円で「君とならどこまでも」がキャッチコピーでした。どこでもプレイできるのが大きかったですね。それから2003年までゲームボーイソフトが発売し、全世界本体が1億2000万台というファミコンと同様大ヒットしました。
それでは、自分の持っているソフトを紹介したいと思います。その前に本体の液晶画面が見えづらいと思いますので、スーファミゲームボーイソフトでプレイが出来る
下の写真の「スーパーゲームボーイ」を使ってご覧いただきたいと思います。
イメージ 2
まず、本体と同時発売した「スーパーマリオランド
イメージ 3
サラサランドのお姫さま、デイジー姫が宇宙怪人タタンガに拉致されて、
マリオが助けにいくゲームです。
落ちゲーの元祖といっても過言ではないソフト「テトリス
イメージ 4
スクウェア(現・スクウェア・エニックス)初のミリオンヒットした本格RPG
イメージ 5
ファイナルファンタジーシリーズの外伝として登場したアクションRPG
イメージ 6
ワリオがマリオ城を乗っ取り、マリオが城を奪還するという
スーパーマリオランド2 6つの金貨」ワリオの初登場でもあります。
イメージ 7
主人公が秘宝を求めて冒険するSaGaシリーズ第2弾「SaGa2秘宝伝説
イメージ 8
時空を超えて冒険するSaGaシリーズ第3弾「SaGa3 時空の覇者
イメージ 9
主人公、女戦士サムスアランが惑星SR388に生息する危険生物メトロイドを殲滅する
イメージ 10
プププランドの食料がデデデ大王に奪われて、
食料を奪還する若者のカービィが立ち向かう
アクションゲーム「星のカービィ
「いま」(現代アレンジリニューアル版)と「むかし」(ゲーム&ウオッチオリジナル版)というモードが選べて遊べる事ができます。
タートルブリッジの画面ですがこう違います。
むかし
イメージ 12
いま
イメージ 13
いまモードはマリオやピーチ姫、キノピオが登場します。
その他ポケモンは勿論、いろんな名作がありますが、今日はゲームボーイの誕生日を祝いましょう!!
ゲームボーイ発売時のCM