オリジナル問題その3(スーパーマリオブラザーズ編)の解答と解説

というわけでスーマリ問題の解答と解説したいと思います。
1問目はスーマリの定価はいくらかという問題でしたが、正解は4900円でした。
イメージ 1
2問目はゲームスタートしたとき最初に登場した敵キャラは何という問題でしたが、正解はクリボーでした。
イメージ 2
3問目はキノコ、フラワー、スターを取るとそれぞれ何点入るという問題でしたが正解は1000点でした。
4問目はマリオの残り人数が10人以上なったとき何のかぶり物が出てくるという問題でしたが、
正解は王冠でした。
イメージ 3
見えづらいと思いますが、当時某ゲーム雑誌で、何故王冠をつけたのか質問したところ、10人以上を増やせる人はいないかなと、王冠をつけたらしいです。
5問目はクッパをファイヤボールで倒した時の得点は何点という問題でしたが、正解5000点でした。
イメージ 4
本物、偽者問わず5000点です。
6問目は1UPキノコは何ヶ所あるという問題でしたが、正解は10ヶ所でした
1-1
イメージ 5
1-2
イメージ 6
2-1
イメージ 7
3-1
イメージ 8
4-1
イメージ 9
5-1
イメージ 10
6-1
イメージ 11
7-1
イメージ 12
8-1
イメージ 13

8-2
イメージ 14
7問目は敵キャラのジュゲムが登場するステージは4-1、6-1、あと一つはどこという問題でしたが
正解は8-2でした。
イメージ 15
8-2前半に登場しますが、進んでいくと去っていきます。
8問目はジュゲムが落とすトゲゾーの卵の名前という問題でしたが、正解はパイポでした。
イメージ 16
赤く丸いのがパイポです。ファイヤボールしか倒せないので踏むとミスです。
9問目は裏ワールドでクリボーの代わりの出てくる敵キャラはという問題でしたが、正解はメットでした。
イメージ 17
しかも歩く速度が速いので油断できません。
10問目はコイン1枚取ると何点加算されるという問題でしたが、正解は200点でした。
イメージ 18
11問目はクリアしたときの最後の花火は最大何発上がるという問題でしたが、正解は6発でした。
残りタイムの1桁が1なら1発、3なら3発、6なら6発上がります。
12問目はその花火は一発何点加算されるという問題でしたが、正解は500点でした。
イメージ 19
最後の問題は雲の上にあるボーナスステージはいくつあるという問題でしたが、正解は4つでした。
ブロックを叩けば蔓がでてきて、その蔓を登ってコイン取り放題のボーナスステージがあるというわけです。
2-1
イメージ 20
3-1
イメージ 21
5-2
イメージ 22
6-2
イメージ 23
以上で解答と解説は終わりますが、ちょっとマニアックすぎたかな?