オリジナル問題その6(ドラゴンボール編 占いババ編~第22回天下一武道会編)

今回はドラゴンボールの解答と解説します。連載が終わって20年経ちますが、その人気が衰えないのが凄いです。
1問目は悟空の弱点はどこという問題でしたが、正解は尻尾でした。
イメージ 1
尻尾を強く握ると体中の力が抜けてしまいます。悟空だけ限らず、サイヤ人の弱点でもあります。しかし、悟空は22回天下一武道会の頃は尻尾を重点に鍛えたので弱点はなくなりました。
2問目はピラフ一味が持っていたドラゴンボールは星がいくつのドラゴンボールだったという問題でしたが、正解は一つでした。
イメージ 2
 ピラフが持っているドラゴンボールをかけて、ピラフマシンで悟空と挑みましたが、負けました。
3問目は桃白白(タオパイパイ)に殺されたウパの父親の名前はという問題でしたが、正解はボラでした。
桃白白は世界一の殺し屋と呼ばれて、レッドリボン軍に依頼を受けた桃白白は悟空のいる聖地カリンに来て、ボラは槍で挑みましたが、逆に桃白白に串刺しにされて、絶命しました。
イメージ 3
 ウパが可哀想な悟空はドラゴンボールを集めて、神龍によって彼は蘇りました。
イメージ 4
 4問目は第22回天下一武道会以降は何年に一度開かれるという問題でしたが、
正解は3年に一度でした。
イメージ 5
 亀仙人の言ったとおり、今までは5年に一度でしたが、
参加者の増加を理由に3年に一度に開催されるようになったわけです。
5問目は天下一武道会の会場がある島の名前は何島という問題でしたが、
正解はパパイヤ島でした。
イメージ 6
 6問目は悟空が予選の説明を聞いているとき、
腹ごしらえとして食べている食べ物は何という問題でしたが、
正解はおにぎりでした。
イメージ 7
 補足ですが、悟空だけ限らず、サイヤ人は試合前には必ず腹ごしらえします。
イメージ 8
 7問目は悟空が予選一回戦の相手の名前はという問題でしたが、
正解はチャパ王でした。
イメージ 9
 彼は過去に天下一武道会で優勝した経験があって、八手拳(はっしゅけん)という必殺技で悟空を追い詰めましたが、逆に場外に落とされて敗退されました。
8問目は餃子(チャオズ)の髪の毛は何本という問題でしたが、正解は1本でした。
イメージ 10
 餃子は超能力でクリリンを苦しめましたが、算数が苦手なのが短所でした。
9問目は悟空の本線一回戦の相手パンプットの格闘スタイルは何という問題でしたが、正解がムエタイでした。
イメージ 11
彼は天下一武道会以外の大会で優勝しており、
パフォーマンスも良かったんですが、悟空に肘撃ち三発でKOされました。
10問目は天津飯の技の一つで、
腕がもう二本増やせる技の名前はという問題でしたが、
正解は四妖拳(しようけん)でした。
イメージ 12
 最後の問題は天津飯しか使えない鶴仙流禁断の秘技の名前という問題でしたが、
正解は気功砲(きこうほう)でした。
かめはめ波以上の破壊力ですが、エネルギーの消耗が激しく、
最悪、死に至る秘技です。
イメージ 13
 武舞台消えるほどの威力です。それでも天津飯はフルパワーを出していません。
以上で終わりますが、次はピッコロ大魔王編です。