オリジナル問題その5(ファイナルファイト編)解答と解説

やっと解説の資料が揃うことができたので、ここで解答と解説します。
1問目はファイナルファイトの舞台となる超犯罪都市の名前は何シティという問題でしたが
正解はメトロシティでした。
イメージ 1
2問目は市長であるハガーのファーストネームは何という問題でしたが正解はマイク・ハガーでした。
彼は若い頃、ストリートファイトをしていて、バックドロップやパイルドライバーというプロレス技を得意とします。
3問目はOPで電話でハガーに宣戦布告したマッドギアの幹部は誰という問題でしたが、正解はダムドでした。
イメージ 2
ラウンド1のボスで、自分がピンチに陥ると口笛で仲間を呼んで、
高見の見物しながら乱入してくる卑怯な男です。
4問目はラウンド2のボス、ソドムの持っている日本刀の名前はという問題でしたが、正解は正宗でした。
イメージ 3
ソドムをダウンさせると武器が落ちてきて、それを拾うとローマ字で「MASAMUNE!」と表示されます。
5問目はコーディーの恋人であり、ハガーの娘であるジェシカが着替えているドレスの色は何色という問題でしたが、正解は赤でした。
イメージ 4
コンシューマー版ならドレスを着たまま監禁されていますが、アーケード版の場合、
イメージ 5
下着をつけたままとなっています。ジェシカさんて巨乳なんですね~
6問目はラウンド4のボス、ロレントのライフゲージが黄色になると、何をまき散らしてくるという問題でしたが
正解は手榴弾でした。
イメージ 6
おまけにロレントはスピードアップし翻弄されます。
倒した後、彼は手榴弾で自らの命を絶つという漢らしい死に様でした。
7問目はスーファミ版のファイナルファイトでプレイヤーキャラで登場しないのは誰という問題でしたが、
正解はガイでした。
アーケード版の場合
イメージ 7
コーディー、ガイ、ハガーの3人ですが、
イメージ 8
コーディとハガーしか登場しません。容量の関係上でこの二人しか選べませんでした。
92年にスーファミで発売された「ファイナルファイトガイ」というソフトが発売し、ガイを選べることができます。
イメージ 9

イメージ 10
最後の問題はラスボスベルガーは何の武器で攻撃してくるという問題でしたが、正解はボウガンでした。
イメージ 11
2,3発受けるとプレイヤー1人減りますが、パンチで当てれば弾きかえせます。
以上で解答と解説は終わります。