虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ2期9話The Sky I Can't Reachー1

明けましておめでとうございます。今週はにじよんのアニメが始まる記念として、2期9話のThe Sky I Can't Reachを再現してみました。

アバン

ミア(心の奥にある答えは本当にそれでいいの?)

と、幼女時代のミアがステージに立とうとしていた。

ミア(見た事のない世界を見てみたい)

ミアの足が震えていた。

そして現在、ミアは校内のベンチに座って、スマートフォンで、先日行われた、スクールアイドルフェスティバルの同好会の動画を観ていた。

侑が来て。

侑「ミアちゃん、何見てるの?」

ミア「うわァ!!」

侑「アッこの前の!!観てくれてるんだね!!」

ミア「た、偶々だよォ!!」

侑「でも、嬉しいよ!!!」

ミア「・・・」

ミアの表情は曇っていた。

ミアのスマートフォンから着信音のブザーが鳴って、相手は嵐珠だった。それは衝撃的なメッセージだった。

ミア「嵐珠?・・・なァッ!!!」

侑「辞める!?嵐珠ちゃんが?一体何で」

ミアは立って。

侑「ミアちゃん!!」

ミア「直接話聞いてくる。嵐珠は歌わなきゃいけないんだ!僕の為に!!」

同好会の部室で嵐珠の帰国の話を聞いたメンバーは。

愛「じゃ、しおってぃー(栞子)も突然知らされたの?」

栞子「はい・・・」

しずく「何か詳しい事情は聞いてませんか?」

栞子「いえ、来たメッセージはこれだけで」

かすみ「どういう事ですかねェ?しお子にも話さないなんて」

歩夢「嵐珠ちゃん、スクールアイドル辞めちゃうんだ・・・」

彼方「しかも、帰国だなんて・・・」

果林「ちょっと急すぎよね・・・」

栞子「・・・」

嵐珠の突然の帰国で戸惑うメンバー。

その頃、ミアは嵐珠の部屋に来て嵐珠は帰国の準備しながら、ミアは嵐珠に尋問を始めた。

ミア「ようやく知名度も上がってきたんだ!これからいう時にどういうつもりだよ!」

嵐珠「だって、スクールアイドルはもうやり切ってしまったんだもの」

ミア「やり切ったァ?」

嵐珠はキャリーバッグを引っぱりながら。

嵐珠「そうよ。スクールアイドルでやりたかった事、やれる事に全力で取り組んできたわ!そして、歌もパフォーマンスも全てやり切った」

嵐珠「だから辞めるの。あたし達のパートナーシップも解消しましょう」

ミア「何言ってるのさ!!僕達の音楽を知らない人達は、まだ沢山いる!!その人達に見せつけてやらなきゃ!!!!」

嵐珠「分かっちゃったのよ!!」

ミア「何が?」

嵐珠「この前のスクールアイドルフェスティバルで、あたしは100%出し切った。でも、あの子達はもっとそれ以上だった」

嵐珠は右腕を伸ばし。

嵐珠「幾ら、手を伸ばしてもやっぱりあそこには届かないって、思い知らされちゃったわ!」

ミア「僕の曲じゃ、あの子達には敵わないって事?」

嵐珠「そうじゃないわ。ただ・・・」

ミア「だったら、今度は絶対負けない様な最高の曲を作る!!!!!」

嵐珠「ミア・・・」

ミア「その出来に納得出来たら、スクールアイドルを辞めるのは撤回して貰うから!!君にはまだ僕の曲を歌って貰わなきゃ困るんだ!!!!」

そういってミアは部屋から出ていった。

音楽一家のプライドからなのか、そう簡単に引き下がらないミアだった。

翌日、侑達は嵐珠に話を聞こうとしたが断われて、侑達は休憩スペースで。

侑「はァ~」

エマ「結局やり切ったからとしか教えてくれなくて」

ミア「ふ~ん」

璃奈「本当に帰っちゃうのかなァ」

侑「もっと仲良くなれたらって思ってたんだけどな」

ミア「嵐珠は帰らせないよ!」

「エッ?」

ミア「曲を作ってる。嵐珠の為の最高の曲だ。それを聴けば嵐珠の考えも変わるさ」

ミア「嵐珠に辞められたら困るんだよ!!」

璃奈「・・・」

それ以降、ミアは缶詰め状態で、嵐珠の為に曲作りを始めた。

ミア「最高の曲・・・嵐珠の為の・・・嵐珠自身の歌・・・」

栞子が下校する時、一人眺めている嵐珠を見つけた。

二人は一緒に下校する事に。

「あのォ・・・」

栞子「あ、嵐珠から先に・・・」

嵐珠「ううん。栞子が先に言って」

栞子「あの・・・大した事じゃないんです。ただ、一緒に帰るの嵐珠が戻ってきてから初めてだなって」

嵐珠「そうね。栞子ってば文化祭の準備で大忙しなんだもの」

栞子「すみません」

嵐珠「責めてないわ。違うの。あたしもライブとかで忙しかったから」

栞子「スクールアイドルを頑張ってましたものね」

嵐珠「うん・・・」

栞子「嵐珠、謝りたい事があるんです。スクールアイドルに憧れていた事、嵐珠に黙っていてごめんなさい」

嵐珠「どうして栞子が謝るの?」

栞子「あなたを傷つけたと思って」

栞子「怒っていますよね?ずっと」

嵐珠「怒ってなんかないわ!ただ、あたしが・・・」

栞子「嵐珠?」

嵐珠「あたしこっちだから。バイバイ!」

栞子「あ・・・」

夜になってもミアは曲作りに余念がない。

ミア「嵐珠は完璧主義者だ。それにこれまでの傾向からすると・・・」

後日、璃奈は猫のはんぺんと猫じゃらしで遊びながら。

愛「ミアっち来ないねェ」

璃奈「うん・・・」

今日も曲作りするミア。

ミア「もっと出来る筈だ!僕はこんなところで終わる訳には・・・!」

数日後、寮でエマは璃奈にミアの部屋を案内し。

エマ「ここがミアちゃんのお部屋だよ」

璃奈「ありがとう、エマさん」

璃奈はミアの部屋のドアを開けようとしたら、ミアがドアを開けて出てきて、髪がボサボサだった。

ミア「璃奈、どうしたの?」

璃奈「ミアちゃんに会いに来た」

ミア「何で?あ、それより曲、出来たんだよ!!」

璃奈「嵐珠さんの?」

ミア「そうさ!!嵐珠は帰さない!!!このミア・テイラーがね!!!!」

ミアは早速、嵐珠に曲を聴かせて、少し離れて見守る侑と璃奈。

ミア「どう?君の為に書いた、君の為の最高の1曲だ!!」

だが、

嵐珠「クオリティも高いし、流石ミアだわ。でも、これはあたしの曲じゃない!!!」

ミアは相当ショックを受けて。

ミア「Forget it!!(訳・もういいよ!!!)」

と捨て台詞を吐いて嵐珠と別れた。

そして、ミアは侑と璃奈をスルーして。

侑「ミアちゃん!!!!」

ミア「Dont bother!!(訳・気にするな!!)放っておいてくれ!!!!」

嵐珠はミアと反対方向に去っていった。

璃奈「・・・」

今まで嵐珠の為に苦労して作曲したのに、それが認められなく、悔しがるミア。

ミア「Why?What does she want!!!!(訳・何故?彼女が何を望んでるんだ!!!!)間違いなく今まで一番のクオリティーだった!!嵐珠の求めるもの、方向性にもピッタリ合っていたのに何で!!!!」


璃奈がミアのところに。

璃奈「ミアちゃん」

ミア「何ィ?笑いに来たのォ?自信満々で持っていって、このザマだからねェ!!!笑えばいいだろォ!!!!!!」

璃奈「笑わないよ!!!!」

ミア「じゃ、放っておいてくれ!!!」

璃奈「無理」

ミアの怒りは収まらなかった。

ミア「ウザいなァッ!!!!!!!」

璃奈「!」

ミア「あっ」

璃奈「手痛くない?赤くなってる」

ミア「ゴメン。熱くなっちゃって」

璃奈「そういうときもある」

ミア「でも・・・」

璃奈「そういうときは・・・」

二人は場所を移して、ミアの好きなハンバーガーを食べ始めた。

璃奈「食べよう・・・」

ミア「う、うん・・・」

ミア「そういえば最近食べてなかった」

璃奈「食事は大事」

ハンバーガーを食べ終えた二人、ミアはさっきの話を始めた。

ミア「あの曲に全部縣けていたんだ。嵐珠が歌えば僕の曲をより多くの人に届けられる。あいつがパートナーならやっと結果が残せるって思ってたのに」

璃奈「どうしてそんなに結果が欲しいの?」

ミア「エッ?」

璃奈「ミアちゃん、とても苦しそう。苦しんでまで結果が必要?」

ミア「必要だよ!!僕はミア・テイラーなんだから音楽で認められなきゃ僕に価値はない!!!!」

璃奈「ミアちゃんミアちゃんだよ!価値がないなんてことない」

ミア「駄目なんだよ!!だって僕にはもう曲を作るしかないんだから!!!」

璃奈「ミアちゃん?」

ミア「テイラー家の娘としてせめて、それくらいは果たさないといけないんだ!!」

ミア(小さい頃は、僕は歌が好きだった)

ミア(歌うのが楽しくていつも歌ってた)

ミア(ある時、家族と一緒にステージに立つ事になったんだ)

ミア(歌手としてのデビューさ。ワクワクしたよ!)

ミア(でも、僕は分かっていなかった。テイラー家の名は如何に大きいものか)

彼女の歌を聴きに来た観客達は拍手で迎え。

ミア(何千という目が新しいディーヴァの誕生を待ち望んでいた)

ミア(ただ、歌が好きで、楽しむ事しか考えてなかった自分がそれに応えられるのか)

ミアはあまりの緊張と不安でしゃがみ込んで、泣き始めた。

ミア「歌えないテイラー家の娘に価値なんてない。だから、せめて自分に出来る事で、この世界に居場所を作ろうとしたんだ」

※歌えなかったって事はAqoursの梨子ちゃんがピアノが弾けなかった事やLiellaのかのんちゃんが面接で歌えなかったのを彷彿とさせる。

ミア「嵐珠を利用してまで、ようやく手が届くと思ったのに」

璃奈「でも、ミアちゃんは今ここにいるよね」

ミア「えっ?」

璃奈「ここはミアちゃんの居場所にならない?」

璃奈「私、ミアちゃんの歌、聴きたい」

ミア「だ、駄目だよ!!だって・・・!」

璃奈「ミア・テイラーじゃなくて、ミアちゃんの歌が聴きたいな」

ミア「えっ?」

璃奈「テイラー家がどんなものか私は知らない。でも歌が好きなら、その気持ちをなかった事にしないで欲しい」

璃奈「ミアちゃんにもっと楽しんで欲しい。ここなら、きっとミアちゃんが望むものを叶えられる」

ミア「僕が望むもの・・・歌いたい・・・歌いたいんだ!!!」

璃奈「夢を叶えるのがスクールアイドルだよ!!!」

ミア「・・・そう・・・だね」

ミアは璃奈とガッチリ握手した。

ミア「ここが僕が辿り着きたかった場所なのかな」

ミアは嵐珠の言葉を思い出して。

嵐珠(幾ら、手を伸ばしてもやっぱりあそこには届かないって、思い知らされちゃったわ!)

ミア「ありがとう璃奈!やるべき事が見えてきたよ!!!」

ミア「まずは曲を作り直さなきゃ!!」