フォークリフト運転技能講習に挑戦!

盆休み明けから今日までの四日間、地元の技能センターでフォークリフトの技能講習に行ってきました。

初日は学科で、フォークリフトの性能や荷役、力学や関係法令のお勉強でした。

全ての学科を終えて、次は試験です。

試験前、講師からここ試験に出るから覚えておくようにと教えてくれるので、居眠りしなければ楽勝です。

試験は選択問題で文章が正しいものや誤っているものを選べというばかりでした。

二日目から四日目は実技でみっちりやらされました。

フォークの走行や荷役操作でした。

所持してる免許によって日数が短く済む免除されるというシステムもあります。

例えば、大型特殊免許も所持している人は二日間で済みます。

自分は普通免許しかもっていないので、実技は三日間の講習です。

全ての実技講習を終えたら、試験です。自分は大きなミスもなかったので、

無事合格しました。閉講式では修了証をゲット!

f:id:gonmoku:20200820212534j:plain

これを持ってればどんなフォークリフトでも運転できます!!

フォークリフトは操作を誤ると怪我は勿論、最悪死亡事故につながる怖い乗り物です。

講習者は30人くらいいて、女性も結構いましたよ。