玉掛け技能講習

今月の5日から7日まで、クレーン資格取って、職場から今度は玉掛けの資格を取りなさいと言われて、自分はその気はなかったが、強制的に講習を受けましたww
受講者は免除の人も入れて、30人いました。
1日目は玉掛けの仕組みや作業の仕方など、学科漬け。
2日目も学科で、法令の講習が終わって時点で、免除の人は試験があって、
それ以外の人は玉掛けの力学の講習を受けて、そして試験です。
筆記試験は出題する文章が正しいのはどれかや、誤っているのを選べという問題でした。筆記試験だけなく体積や質量の計算問題があって、数学が大の苦手ある自分にとって苦悩しました。
結局、答えを適当に書いて終えましたw
試験を終えて、次は実技に入り、講師の先生が実際見本を見せて練習しました。
2日目の講習が終わったと思いきや、計算問題で居残りされてしまいましたが、講師の先生が計算の仕方を教えてくれて、帰してくれました。
3日目も実技で、午前中は実技の練習で受講者が多いので、2回しかしてませんでした。
午後から実技の試験ですが、自分の番が回ってきて、順調に進んできましたが、最後のところまで忘れてしまい、その場で試験終了となってしまいました。
ラブライブに例えると、アニメ2期の穂乃果ちゃんが生徒会長就任挨拶を忘れてしまい、頭が真っ白になってしまったのと同じでした。
イメージ 1
結局、自分だけ不合格となってしまい、悔しさのまま家路に向かいました・・・












































と思いきや、追試があって、何とか合格しました。
無事、修了証をゲットしました!
イメージ 2