クレーン運転特別教育

趣味の話ではないですが、昨日と今日の二日間、地元の技能教習センターでクレーンの運転特別教育の講習に行ってきました。
自分は今まで車以外の資格を持っていないので、
職場から講習を受けなさいと強く言われたので自分も入れて約20人いました。
昨日は学科漬けで今日は法令と実技、試験でした。
この特別教育には学科試験はありましたが、実技は講習だけでした。用語や電気関連や力学といった理数系は苦手で暗記するのに悪戦苦闘しました。
結果・・・無事、合格し修了証をゲットしました!!
イメージ 1
これで、5トン未満のクレーンを運転する事が出来ます!(玉掛は別)
誤った使い方をすると、自分や相手を負傷させたり、クレーンが故障したり、最悪死亡災害になるという怖い機械です。気を引き締めて日頃の作業に肝をめんじていきたいと思います。