祝ラブライブ!サンシャイン!! アニメ放送3周年記念 1期8話 くやしくないの?-2

Bパート
千歌達は「かのがわ風のテラス」へ場所を移して、そして千歌達は東京スクールアイドルワールドの顛末をダイヤに伝えた。
イメージ 1
ダイヤ「得票、0ですか・・・」
梨子「はい・・・」
ダイヤ「やっぱりそういう事になってしまったのですね。
今のスクールアイドルの中では」
イメージ 2
ルビィは泣き疲れた様なのかダイヤの膝枕で横になっている。
イメージ 3
ダイヤ「先に言っておきますけど、あなた達は決して駄目だったわけではないのです。スクールアイドルとして十分練習を積み、見てくれる人を楽しませるに足りるだけのパフォーマンスもしている。でも、それだけでは駄目なのです・・・もう、それだけでは」
イメージ 4
曜「どういう事です?」
ダイヤ「7236、何の数字か分かります?」
イメージ 5
善子「ヨハネのリトル・・・」
花丸「違うずら!」
善子「ツッコミ早っ!!」
イメージ 6
ダイヤ「去年最終的にラブライブにエントリーした、スクールアイドルの数ですわ。第一回大会の10倍以上」
イメージ 7
高校野球よりすげえな!
千歌「そんなに・・・」
ダイヤ「スクールアイドルは確かに以前から人気がありました。しかし、ラブライブの大会に開催によって、それは爆発的なものになった。A-RISEとµ‘sによって、その人気は揺るぎないものになり」
イメージ 8
ダイヤ「アキバドームで決勝が行われるまでになった。
そして、レベルの向上を生んだのですわ」
イメージ 9
※愛しのことりちゃん!
梨子「じゃあ・・・」
ダイヤ「そう、あなた達が誰にも支持されなかったのも、わたくし達歌えなかったのも、仕方ない事なのです」
イメージ 10
千歌「・・・歌えなかった?」
善子「どういう事?」
ダイヤ「2年前、既に浦の星には統合になるかも、という噂がありましてね」
イメージ 11
2年前の果南、ダイヤ、鞠莉は高校1年生の頃だった。
鞠莉「スクール・・・アイドル・・・?」
イメージ 12
ダイヤ「そうですわ!!
学校の廃校の危機から救うには、それしかありませんの!!!」
イメージ 13
果南「鞠莉、スタイルいいし、一緒にやったら絶対注目浴びるって!!」
鞠莉「Sorry、そういうの興味ないの」
イメージ 14
鞠莉は席を離れた。突然果南が鞠莉に抱き着いてきた!
果南「ハグ♡」
イメージ 15
鞠莉「何するの!?」
果南「うんって言うまでハグする♥️」
イメージ 16
鞠莉「放してよ!!」
ダイヤは離れてくすくす笑いしていた。
その頃ホテルオハラにある桟橋では。
鞠莉「その何が悪かったの?町の人も学校の人も、
スクールアイドルだと応援してくれたじゃない」
イメージ 17
果南「ライブもうまくいったしね」
イメージ 18
果南「でも・・・」
再び2年前に戻って、果南はホワイトボードに歌詞を書きながら。
果南「東京?」
イメージ 19
ダイヤ「そうですの!わたくし達が呼ばれたんですのよ!!」
イメージ 20
鞠莉「ダイヤ・・・随分鼻息がベリーハード・・・」
ダイヤ「とにかくチャンスですわ!!このイベントで有名になればラブライブが一気に近づけますわ!!!」
イメージ 21
イメージ 22
ダイヤ「でも・・・歌えなかったのですわ」
イメージ 23
ダイヤ「他のグループのパフォーマンスの凄さと、
巨大な会場の空気に圧倒され・・・」
イメージ 24
ダイヤ「何も歌えなかった・・・」
イメージ 25
ダイヤ「あなた達は歌えただけで立派ですわ」
イメージ 26
曜「じゃあ、反対してたのは・・・」
ダイヤ「いつかこうなる思っていたから」
千歌はAqoursのファーストライブを思い出して、
ダイヤ(これは今までのスクールアイドルの努力と、
街の人達の善意があっての成功ですわ!!勘違いしない様に!!!)
イメージ 27
三度ホテルオハラの桟橋。
果南「外の人にも見てもらうとか、
ラブライブに優勝して学校を救うとか、そんなのは絶対無理なんだよ!」
イメージ 28
鞠莉「だから諦めろって言うの?」
イメージ 29
果南「私はそうすべきだと思う・・・!」
鞠莉は腕を伸ばしてハグを求めている。
鞠莉「果南・・・」
イメージ 30
果南はそれを応えたのか鞠莉に近づいてきた。
イメージ 31
しかし果南はハグを求める鞠莉を無視して素通りした。
イメージ 32
果南「誰かが、傷つく前に・・・」
イメージ 33
鞠莉「私は諦めない!必ず取り戻すの!!あの時を!!!
果南とダイヤと失ったあの時を!!!!」
イメージ 34
鞠莉「私にとって、宝物だったあの時を・・・」
イメージ 35
その頃、千歌と梨子は十千万に到着し、
千歌は愛犬のしいたけの顔になでなでしていた。
イメージ 36
美渡「早くお風呂入っちゃいなよ!」
千歌「うん・・・」
美渡「梨子ちゃんも早く休んでね」
梨子「はい、ありがとうございます。千歌ちゃん、大丈夫?」
イメージ 37
千歌「・・・うん。少し考えてみるね。
私がちゃんとしないと、皆困っちゃうもんね」
その夜の6人は眠れない夜だった。
花丸は月を観ながらお茶を飲んでいた。
花丸「ずら・・・」
イメージ 38
善子は生放送配信を終えたが憔悴していた。
善子「今日はおしまい!」
イメージ 39
ルビィは部屋でダンスの練習していた。
ルビィ「ここで・・・ピギィ!!」

f:id:gonmoku:20201225225228j:plain


ダイヤは携帯電話で果南と話をしていた。

ダイヤ「ええ、話しましたわ。きちんと」
果南「そう」
ダイヤ「良かったんですわね、これで」
イメージ 40
曜の部屋では子供の時の千歌とのツーショット写真を見ていた。
イメージ 41
イメージ 42
曜の脳裏では千歌が十千万の専用車の乗り込む時を思い出した。
曜「千歌ちゃん、やめる?スクールアイドル」
イメージ 43
曜「やめる?スクールアイドル」
イメージ 44
だが千歌は返事はしないまま車に乗り込んだ。
梨子の部屋では
イメージ 45
梨子の母「身体、冷えるわよ」
イメージ 46
梨子「うん・・・」
千歌の部屋では、千歌はµ‘sのポスターを見ていた。
イメージ 47
千歌は右手をµ‘sのポスターを手を差し伸べた。

f:id:gonmoku:20201027221921j:plain

そして今日起こった出来事が脳裏に浮かんできた。
未明、梨子は起床し、空はどんよりとした曇り空で、
梨子は千歌が家から出て三津海水浴場へ向かっていった。
梨子「千歌ちゃん!?」
イメージ 48

イメージ 49
慌てて千歌を追う梨子。
※まさか入水自殺・・・?おい早まるな!!!
三津海水浴場来た梨子。だが千歌の姿はいなかった。梨子は叫んで、
梨子「千歌ちゃーん!!千歌ちゃーん!!!!千歌ちゃーん!!!!!!
千歌ちゃーん!!!!!!!!」
イメージ 50
千歌「あれ梨子ちゃん?」
イメージ 51
梨子「は・・・」
梨子は安堵した。
梨子「一体何してるの!?」
千歌「何か見えないかって・・・」
イメージ 52
千歌「ほら、梨子ちゃん、海の音探して潜ってたでしょ?
だから、私も見えないかなって」
梨子「それで」
千歌「うん!」
梨子「それで見えたの?」
イメージ 53
千歌「ううん、何も見えなかった。でもね、だから思った。続けなきゃって。私、まだ何も見えてないんだって」
イメージ 54
千歌「先にあるものは何なのか、このまま続けても0なのか、それとも1になるのか、10になるのか。ここでやめたら全部分からないままだって・・・」
梨子「千歌ちゃん・・・」
千歌「だから私は続けるよ。スクールアイドル。だってまだ0だもん!・・・0だもん・・・0なんだよ。あれだけ皆で練習して、皆で歌を作って、衣装も作って、PVも作って、頑張って頑張って皆にいい歌を聞いてほしいって、スクールアイドルとして輝きたいって・・・」
千歌の悔しさがここで爆発した!
千歌「なのに0だったんだよ!悔しいじゃん!!」
イメージ 55
千歌「差が凄いあるとか、昔とは違うとか、
そんなのどうでもいい!!悔しい!!!!やっぱり私・・・悔しいんだよ・・・!!!」
泣いている千歌を梨子は抱きしめた。
イメージ 56
梨子「良かった・・・やっと素直になれたね」
イメージ 57
千歌「だって私が泣いたら、皆落ち込むでしょ?
今まで頑張ってきたのに、折角スクールアイドルやってくれたのに、
悲しくなっちゃうでしょ?・・・だから・・・だから!!」
イメージ 58
梨子「バカね、
皆千歌ちゃんの為にスクールアイドルやってるんじゃないの。
自分で決めたのよ」
イメージ 59
梨子「私も・・・曜ちゃんも、ルビィちゃんも、花丸ちゃんも、勿論善子ちゃんも」
砂浜には曜、善子、花丸、ルビィの4人も来ていた。
曜「おーい!!」
イメージ 60
千歌「でも・・・」
梨子「だからいいの・・・
千歌ちゃんは感じたところで素直にぶつけて声に出して」
曜「千歌ちゃん!」
曜達も千歌達の所に来た。
梨子「皆で一緒に歩こう!!一緒に!! 」
イメージ 61
イメージ 62
千歌は安心したのか号泣し始めた。
イメージ 63
梨子「今から0から100にするのは無理だと思う!」
イメージ 64
梨子「でも、もしかしたら1にする事は出来るかも。
私も知りたいの、それが出来るか・・・」
千歌「うん!」
イメージ 65
どんよりの曇り空が晴れて日が差し始めた。
イメージ 66
数日後、スクールアイドル部室。
ホワイトボードには東京スクールアイドルワールドの結果用紙が貼っていた。
イメージ 67
イメージ 68
こうしてAqoursは0からの再スタートしたのである。
以上ですが、正直、泣けてきました。でもその悔しさが成長の元になりますからね。
最後までご覧いただきありがとうございました!!