オリジナル問題その12(連想クイズ 声優編 その2) 解答と解説

一ヶ月放置して申し訳ないですが、オリジナル問題の声優編の解答と解説したいと思います。
1問目の正解は郷里大輔(ごうりだいすけ)でした。
イメージ 1
郷里氏は温和で非常に優しい性格ですが、怒らせると怖かったほどの方でした。数々のニュース番組で緊迫した声でナレーションも務めました。
2010年に都内の路上で血を流して倒れているところを発見され、病院に搬送した時には死亡と確認されました。
遺書が見つかったことから、自殺と断定し、当時、郷里氏のファンが衝撃を与えていて、「ビートたけしのTVタックル」で郷里氏の死去に対するお悔やみの言葉を添えて放送されました。
2問目の正解は杉田智和(すぎたともかず)でした。
イメージ 2

2002年に「ちょびっツ」の本須和秀樹役で初出演し、2006年に「銀魂」の坂田銀時役や「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役を演じ、知名度を大幅に上げました。
2009年には声優アワード助演男優賞を受賞しました。
3問目の正解は能登麻美子のとまみこ)でした。
イメージ 3
高校卒業後「代々木アニメーション学院」に通って、
その後大沢事務所の練習生となりました。
大沢事務所の研修生時代には風景写真家の助手、喫茶店のウエイトレス、仲居のバイトを掛け持ちしていました。
2004年には「マリア様がみてる」の藤堂志摩子役を演じ、2005年には「地獄少女」の閻魔あいや「魔法先生ネギま!宮崎のどか役を演じました。
2018年には結婚と妊娠を発表しました。
以上で今回の解答と解説を終わります。