オリジナル問題その2(餓狼伝説編) 解答と解説

先日出した、オリジナル問題の解答と解説したいと思います。
今回は餓狼伝説から出しました。
1問目はボガード兄弟のテリーとアンディ、兄はどっちという問題ですが、正解はテリーでした。
テリーは1971年3月15日生まれで、アンディは1972年8月16日生まれでした。
餓狼シリーズの第一作目が1991年に出ているので当時テリーは20才、アンディは19才でした。
今は40代の中年ですねw
2問目はテリーとアンディの養父の名前は何・ボガードという問題でしたが、正解はジェフ・ボガードでした。
イメージ 1
 孤児であるテリーとアンディに格闘技の基礎を教え込みました。
しかし、ギース・ハワードが差し向けた刺客に殺されてしまい、それを目の当たりにした子供だったテリーとアンディは打倒ギースを誓い、10年後、ギースが主催する「キング・オブ・ザ・ファイターズ」に参加しました。


3問目はボガード兄弟の仇敵、ギース・ハワードが支配する都市は何タウンという問題ですが、
正解はサウスタウンでした。架空の都市で、ギースが支配し、マフィアが徘徊し、治安の悪い都市で、このサウスタウンでキング・オブ・ファイターズを開かれていました。あと、龍虎の拳シリーズもサウスタウンを舞台としています。

4問目はムエタイ戦士ジョーの漢字一文字何という問題でしたが、正解は「丈」でした。

イメージ 2
あしたのジョーの主人公、矢吹丈と同じ名前ですね。
5問目は餓狼2に登場するレスラー ビック・ベア。1に登場した時は覆面レスラーで登場して、その当時のリングネームは何という問題でしたが、正解はライデンでした。
イメージ 3
 履歴書のコメントにあるとおりです。これが1に登場したライデンの画像です。

f:id:gonmoku:20200627191149j:plain

6問目は日本代表の山田十平衛。何のスポーツをしていたという問題でしたが、正解は柔道でした。
イメージ 5
 必殺技もダッシュ二本背負いや、巴投げを使ってきます。
三国志に例えると、黄忠や厳顔のように健在ぶりを見せてくれます。
7問目は十平衛が若い頃「何の山田」と呼ばれたという問題ですが、正解は「鬼の山田」でした。「泣く子も黙る柔道の鬼」と呼ばれていて有名でした。

f:id:gonmoku:20200627191306g:plain

8問目は十平衛が飛び道具として使った和菓子は何という問題でしたが、正解はせんべいでした。

f:id:gonmoku:20200627191548j:plain

必殺技のせんべい手裏剣や挑発の際、せんべいを出して食べています。
9問目は韓国の格闘家、キム・カッファンの子供が何人という問題でしたが、正解は二人でした。
イメージ 7
キムのステージで母親と一緒に彼の闘いぶりを観戦しています。
因みに子供の名前は長男がキム・ドンファン、次男がキム・ジェイフン。
後に「餓狼 MARK OF THE WOLVE」に使用キャラとして登場します。
10問目は紅一点の不知火舞のバストは何カップという問題でしたが、正解はFカップでした。
舞のスリーサイズは時代によって変わっていて、この問題はKOF2003以降のものを使用しました。
11問目は元ヘビー級ボクサー、アクセル・ホークのプロフィールで大切なものは何という問題でしたが
正解はお母さんでした。
イメージ 8
 12問目は暗黒の帝王、ヴォルフガング・クラウザーの出身国はどこという問題でしたが
正解はドイツでした。
イメージ 9
 
最後の問題はクラウザーステージの流れるBGMの曲名は何という問題でしたが
正解はレクイエムでした。
これは超難問でしたが、モーツァルトのレクイエムです。クラウザーのステージはこうなっています。
イメージ 10
 バックのオーケストラはレクイエムを演奏していますが、クラウザーは相手に。
「この奏でるオーケストラで、貴様を地獄へ送ってやろう」と思って勝負に挑んだと思います。
因みにクラウザーとモーツァルトファーストネームは同じ「ヴォルフガング」です。
この問題は主将さんだけ正解でした。お見事です。
以上で終わりますが、何と主将さんが全問正解です!
さすが、餓狼シリーズをやり込んだだけのことはあります。