チーメン問題 解答と解説 その24

恒例ですが、チーメンの皆さんが全員答えたので、
ここでチーメン問題の解答と解説します。
今回は昔ジャンプで連載されて、
今は「週プレNEWS」で連載されているプロレス漫画「キン肉マン」から出しました。
私も子供の頃、コミックス全巻集めました。
最初の問題はキン肉マンが最初に参加した超人オリンピックの第一次予選はどっちという問題でしたが、
正解はジャンケンでした。
イメージ 1
キン肉星の大王でもあり、キン肉マンの父であるキン肉真弓が発表し、
超人たちはもちろん、観客、飛行機や月もあまりのバカバカしさにずっこけました。
超人たちは「俺たちゃジャンケンしにきたんじゃねーぞ!!」と猛抗議し、しかし前回チャンピオンのロビンマスクが「嫌な奴はここから出て行け!私もそうしてオリンピックを勝ち抜いてきた!」と鶴の一声で収まりました。
次の問題は、キン肉マンが最初に編み出した技はどっちという問題でしたが、正解はキン肉バスターでした。
イメージ 2
 
イメージ 3
コミックス9巻の第2回超人オリンピック決勝戦ウォーズマン戦で使用されました。
誤答のキン肉ドライバーは、コミックス17巻の黄金のマスク編で、悪魔将軍との対戦のときに使いました
イメージ 4
 
最後の問題はキン肉マンが火事場のクソ力発動しているときの超人強度は何万パワーという問題でしたが、正解は7000万パワーでした。
イメージ 5
基本、キン肉マン超人強度は95万パワーで、
普通の超人は死ぬまで超人強度は増減しないのですが、
この火事場のクソ力とはキン肉マンの潜在能力で、ウォーズマンバッファローマン、悪魔将軍、ネプチューンマンという強豪超人と闘いながら何度もダウンされても立ち上がって、奇跡の逆転ファイトで勝利できたのが火事場のクソ力があったからです。闘いを重ねながら超人強度を上がっていきました。
王位争奪編で、五人の邪悪超人神はキン肉マンが闘い続ければ自分たちと同じ超人強度と並んでしまう事を恐れて(因みに邪悪超人神の超人強度は1億パワー)彼らは何としても火事場のクソ力を封印しなければならないと、そこで彼らは王位争奪サバイバルマッチを画策しました。
以上で終わりますが、次回もキン肉マンから出題します。