近況&チーメン問題 解答と解説 その30

約一ヶ月のご無沙汰ですが、お久しぶりです。
An×Anは仕事が忙しいのとサブカでプレイしていて、レトロゲーにハマっている毎日です。
次にチーメン問題の前回の解答と解説したいと思います。
今回もキン肉マンの王位争奪編から出題しました。
最初の問題は技の「フェイス・フラッシュ」が使えるのはキン肉マンだけであるという問題でしたが、
正解は×です。
キン肉マンの他にソルジャー(キン肉アタル)、スーパーフェニックスが使えます。
イメージ 1
ソルジャー(キン肉アタル)
イメージ 2
フェニックス
イメージ 3
フェイス・フラッシュはマスクの素顔から光が発射し、ドブ川の水が綺麗になったり、死者を生き返らせたり、後のキン肉マンの王妃となるビビンバの醜い顔を元に戻すことができるという奇跡を起こす技の一つです。
画像のふきだしに王家の血の引く者しか使えないといわれていますが、キン肉マンとキン肉アタルは王家の血を引いていますが、
何故、王家の血を引いていないフェニックスがフェイス・フラッシュが使えるかというと、
キン肉星にある「筋肉の滝・マッスルフォール」という滝があって、その滝から湧き水が噴出していて、飲むごとに偉大なパワーが備わるといわれています。そのマッスルフォールは王家の者だけが飲むことが許されていたんですが、一般人は飲むことを禁じられていました。
しかし、フェニックスの母は貧乏な家に生まれた息子のフェニックスにせめて、キン肉家代々の継承者の偉大なパワーだけでも備わるようにと毎晩幼いフェニックスを連れてマッスルフォールに忍び込んでフェニックスの顔に水をすりこんでいたというわけです。
イメージ 4
 
イメージ 5
次の問題は、ネプチューンマンが変装して参加した超人はどっちという問題でしたが、正解はザ・サムライ(以下、サムライ)でした。
ロビンマスクがピンチに陥ってしまい、それを救ったのはネプチューンマンではなく、サムライでした。
イメージ 6
何故ネプチューンマンがサムライに変装しているのかというと、フェニックスチームのメンバー、オメガマンネプチューンマンの行方を追っているからです。(詳細はコミックス33巻、34巻 文庫版は17巻にて参照)
必殺技の居合い斬りボンバーはフェニックスチームのマンモスマンを吹き飛ばす威力です。
イメージ 7
最後の問題は、フェニックスの母親の名前はどっちという問題でしたが、正解はシズ子でした。
イメージ 8
彼女はフェニックスを応援に来たのではなく、邪悪の神々に操られている息子フェニックスを心配して、血生臭いサバイバルマッチをやめさせようと遠路はるばる大阪城にかけつけたわけです。
以上で解答と解説は終わりますが、今出題しているキン肉マンの問題は今回で最後かも思われます。