チーメン問題 解答と解説 その23

恒例ですが、チーメンの皆さんが全員答えたので、解答と解説したいと思います。
今回も「クイズ殿様の野望」から出題しました。
最初の問題は、一ヶ月に100回サウナに通ったといわれる芸能人はどっちという問題でしたが、正解は渡哲也でした。検索したんですが、全然それらしい解説がないのですいません。渡哲也は相当のサウナ好きだと思われます。
芋太郎さんだけが正解でした。お見事です。
次の問題は、吉田善重監督の映画「嵐が丘」のジャンルはどっちという問題でしたが、正解は時代劇でした。
エミリー・ブロンテの長編小説「嵐が丘」のストーリーを、日本の鎌倉時代置き換えている作品です。吉田氏はこの作品を構想するのに28年の歳月をかけました。
主人公の鬼丸は松田優作が演じました。

f:id:gonmoku:20210908075740j:plain

嵐が丘の予告編
最後の問題は、映画「ブラック・レイン」で、刑事・松本正博を演じた俳優はどっちという問題でしたが、正解は高倉健でした。誤答の松田優作佐藤浩史を演じました。このブラック・レイン松田優作の遺作となりました。

f:id:gonmoku:20210908075847j:plain

ブラックレインの予告編
以上で終わりますが、次はある漫画の問題を出します。