オリジナル問題その1(ストⅡ編) 解答と解説

今回はストⅡでことで解答と解説します。
最初の問題はリュウのステージにある城の名前は何城という問題でしたが、正解は朱雀城です。
関西地方にある架空の城です。リュウとケンの師匠であり、豪鬼の兄、剛拳(ごうけん)が弟子達に教える場所です。

次はリュウの本名は漢字一文字で何という問題でしたが正解は「隆」でした。

イメージ 1
次の問題はエドモンド・本田の顔に付いている隈取の色は何色という問題でしたが、正解は赤でした。

因みにダッシュは青、ダッシュターボは緑でした。

次にブランカの本名は何という問題でしたが、正解はジミーでした。
ブランカが幼い頃、ブランカが乗った航空機がジャングルに墜落し、ジャングルという環境で恐るべき順応性で生き抜いてきました。
エンディングで、母親はブランカの足に付けているアンクレットに気付きます。

彼女は生き別れたジミーだと確信し、再会を果たしました。

イメージ 3
 
次にベガに殺されたガイルの戦友の名前は誰という問題でしたが、正解はナッシュでした。
イメージ 4
ストZEROシリーズに登場します。彼のエンディングで、ガイルと無線で話しているとき倒したはずのベガが起き上がってナッシュを殺害し、最期はガイルに「ベガという男に気をつけろ」と言葉を残して息をひきとりました。以降ガイルは戦友の為なら家族や国を捨てて打倒ベガに燃えていました。

次はガイルのプロフィールで嫌いなものでリュウに食わされた日本食は何という問題でしたが

正解は納豆でした。
イメージ 5
彼はリュウに無理矢理食わされたと想像できます。私も納豆は食べませんw

次はケンの恋人の名前は誰という問題でしたが、正解はイライザでした。

イメージ 6
エンディングで彼女が登場し彼女は「あなたを追って来たのよ!」と言って、そしてケンはイライザに結婚しようとプロポーズし、二人はゴールインしました。
イメージ 7
 
次は春麗の父は何の捜査官をしていたという問題でしたが、正解は麻薬でした。
彼女も麻薬捜査官で、父がベガ率いる悪の組織シャドルーに殺されて、春麗シャドルーを徹底的に捜査しながら世界中を旅していました。
エンディングで彼女は父の墓前でシャドルー壊滅の報告するシーンがありました。

次の問題はザンギエフのエンディングに登場したソ連の政治家は誰という問題でしたが

正解はゴルバチョフ(モドキ)でした。
イメージ 8
 
イメージ 10
彼はザンギエフに「同志ザンギエフ君、君はレスリングによる国際交流によく努めてくれた。これで私のペレストロイカもより多くの人々に理解されたことだろう。それではいつものやつをしようではないか!」
イメージ 9
何故か彼らはコザックダンスを始めました。
ザンギエフ「大統領、なかなかやりますな」
ゴルビー「ははは、健康にはこれが一番!さあ~皆さんご一緒に!!」
次はダルシムの息子の名前は何という問題でしたが、正解はダッタでした。
ダルシムは息子のためにストリートファイトを始めたきっかけでした。

次の問題はバイソンのステージがあるアメリカの都市はどこという問題でしたが、正解はラスベガスでした。

イメージ 11
路面に敷いてあるラスベガスのアルファベットです。
最後の問題はサガットの胸にある傷は誰によってつけられたものという問題でしたが、正解はリュウでした。
前作のⅠで、リュウ昇龍拳でつけられたものです。屈辱を味わったサガットは打倒リュウや帝王に返り咲く為、タイガーアッパーカットという必殺技を編み出しました。
イメージ 12
 
以上で終わります。