第31回土師祭 レポート その4(完)

当日から一ヶ月10日、今年の土師祭レポートも今回で最後になりました。
中止と聞いて帰ろうかと思ったら、中止のはずが交通規制が解除していなくて、何と、らき☆すた神輿の渡御が始まっていて、慌てて私は準備して、担ぎ手の皆さんと合流しました。
渡御は鷲宮神社から図書館まで往復するコースです。
掛け声を合わせて
「こーなーた!!」
「かーがーみ!!」
と、らき☆すたキャラの名前を言いながら、途中小休止して、スタッフから飲み物やアイスを振舞ってくれて、渡御しました。
イメージ 1
特に、折り返しでの休憩の際、主人公の泉こなたの好物チョココロネを片手に記念撮影しました。撮影後、
美味しくいただきました。
そして、神輿は神社に戻ってきて、いよいよクライマックスです。
神輿を上下揺らしながら、
声を出しながら、担ぎ手の皆さんは全身全霊神輿を揺らしました。
渡御が終わって、担ぎ手同士と抱き合ったり、ハイタッチして、担ぎ手の皆さんの心が一つになった瞬間でした。
最後の挨拶で、オタ頭さんが涙ぐみながら、感謝の言葉を述べた後、担ぎ手の皆さんに胴上げされて、今年の土師祭の幕を閉じました。
気がついたら、帰るとき午後10時回っていました。
汗ビッショリだったので、近くのスーパー銭湯で通った後、運転の途中、睡魔が来て仮眠したんですが、よっぽど疲れたのか目が覚めたとき、午前4時半でした。慌てて走って、到着したのは午前7時頃でした。午前中は有給をもらったので、午後から仕事へ向かいました。
次に鷲宮へ行くのは年末年始だと思います。
私はファン歴6年で、今でもらき☆すたファンを続けて良かったです。
スタッフの皆さん、担ぎ手の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!!