藤子・F・不二雄ミュージアム その2

エントランスで「おはなしデンワ」と「Fシアター入場券」を受け取って、展示室に入りました。
※展示エリアやFシアターは写真・ビデオ撮影は禁止なので記事のみとさせていただきます。
まず、展示室Ⅰは代表作のカラー原画を中心に展示していました。
ヒステリーロードは先生の作品年表を中心に、漫画家を志してから、現在に至るまで紹介されています。
先生の部屋は、彼の仕事を支えた愛用の机と、膨大な蔵書・資料・秘蔵コレクションアイテムを展示していました。
2階に上がって、動物達の部屋で、切り絵をもとに作られた動物達のオブジェが出迎えてくれます。
次に展示室Ⅱで、企画展示を開催されていて、今は原画展「大長編ドラえもん」を展示していました。
次に「木こりの泉」で、きれいなジャイアンとご対面しました。
イメージ 1
あれ?ジャイアン沈んでるぞ?と思ったら
イメージ 2
レバーを上下に動かしてみたら、きれいなジャイアンが出てきました。
イメージ 3
レバーを放すときれいなジャイアンは泉に戻っていきました。
次に先生の日曜日で、父であり、また、夫として、先生が愛する家族と過ごす心温まるプライベートエピソードを紹介されていました。
3階に上がって、1、2時間待ちは当たり前だと聞いている、ミュージアムカフェへ行こうとしましたが、すぐに入れましたが、結構客がいました。「ジャイアンとカツ丼のバースデイバージョン」を注文しました。
イメージ 4
イメージ 5
撮影後、美味しくいただきました。
店から出た後、順番待ちの客が相当いました。
イメージ 6
イメージ 7
ついでなので、メニューの一覧もあったので撮りました。今月はジャイアンフェア開催中なので、ジャイアンシチューもありました。
イメージ 8
                                                      その3につづく