藤子・F・不二雄展

SW(シルバーウィーク)を利用して上田にある上田市立美術館で「生誕80年記念藤子・F・不二雄展」に行ってきました。
イメージ 1
さすがにSWであって、親子連れでいっぱいでした。
会場まで何体かのドラえもんひみつ道具を持って出迎えてくれました。
イメージ 2

イメージ 3
受付で入場料を払い、会場に入ると今度は黄色のドラえもんと藤子F先生とキャラが出迎えてくれました。
イメージ 4

イメージ 5
ここから先は撮影禁止なので文章のみでお送りします。
まずSF(すこしふしぎ)シアターで、ドラえもんのび太がタイムマシンで不思議の冒険に出かけるという体感映像シアターがありました。
次に藤子Fミュージアムにもあった原画が展示されて、ドラえもんをはじめパーマンオバQエスパー魔美などありました。次に藤子F先生が少年時代に自作漫画の「少太陽」(しょうたいよう)も展示されていました。
ここは写真撮影OKですが「なりきりキャラひろば」という作品世界に入って人気キャラと写真が撮れるというスポットがありました。
生誕80周年記念として有名漫画家や新旧声優陣などの色紙が展示してありました。
漫画家の方は、「タッチ」のあだち充先生、「YAWARA!」の浦澤直樹先生、「ドラゴンボール」の鳥山明先生
映画で声優を出演した福山雅治さん、柴咲コウさん、そして6月に他界したジャイアン役のたてかべ和也さんなどありました。
戦利品はご覧の通りです。
イメージ 6