祝サガ2秘宝伝説 発売30周年

今日はゲームボーイソフト「サガ2秘宝伝説」が発売から30年という事なので、いつもの通り、特集をお送りしたいと思います。

f:id:gonmoku:20201213082640j:plain

自分が初めて購入した本格RPGの記念すべきソフトです。

物語

 ・・・秘宝・・・

世界を創った 古き神々の 遺していった遺産

それは 素晴らしい 力のシンボル

秘宝を巡って 多くの者が争い

ある者は 秘宝を手にし

また ある者は 敗れ去り 消えていった

そして 今 新たな戦いの

物語が始まろうとしている。

 

主人公の名前入力を終えて、主人公がまだ幼い時、父が主人公に1個の秘宝を渡します。父は母を頼んだぞと言い残し旅立っていきました。

時は流れて主人公は立派な青年に成長し、そして主人公は母に父を探したいと告げ、母は快く承諾し、主人公は父を連れて帰ってくると約束しました。

学校では先生が秘宝のことや父が旅立つ理由を教えて、同じ生徒と一緒に父親と秘宝を巡る冒険が始まるという事です。

システムは前作の「魔界塔士サガ」を踏襲し、キャラは人間、エスパー、モンスターが登場し、本作はメカが追加し、NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)という個性豊かなキャラが主人公の冒険を手助けしてくれます。

2009年にサガ2のリメイク版の「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」というDSで発売されました。

f:id:gonmoku:20201213085118j:plain

明日にはニンテンドースイッチで「SA・GA COLLECTION」というゲームボーイ版の完全移植版が発売されます。

簡単にお送りしましたが、もっと詳しく調べたいのなら検索サイトで見つけて下さい。

以上「サガ2秘宝伝説」の特集でした!!