オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 ピッコロ大魔王編)解答と解説

延び延びとなってしまいましたが、ドラゴンボールのピッコロ大魔王(以下、ピッコロ)編の解答と解説します
1問目はクリリンを殺したピッコロの手下は誰という問題でしたが、
正解はタンバリンでした。
タンバリンはピッコロの命令で悟空が持っているドラゴンボールと武道会の選手名簿を奪うために来て、
クリリンはそれを阻止しようと相手したんですが、逆に返り討ちされて命を落とされました。
イメージ 1
悟空は怒って、タンバリンを追って、疲労困憊の身体でタンバリンに挑んだんですが、
クリリンと同様返り討ちされました。
イメージ 2
 2問目は亀仙人鶴仙人の師匠の名前はという問題でしたが、正解は武泰斗(むたいと)でした。
イメージ 3
 
武泰斗の弟子だった頃の亀仙人鶴仙人の時代にピッコロによって支配されて、武泰斗ですらかなわない相手で、彼は秘術である魔封波(まふうば)という封印の術を使ってピッコロ封じ込めることに成功したんですが、この魔封波は生命エネルギーをかなり消費するので、その代償には使った人も命を落としてしまうという禁断の秘術です。
3問目はピッコロを封じ込めるために使った電化製品はという問題でしたが、正解は電子ジャーでした。
イメージ 4
 4問目はピッコロの封印を解いたのは誰という問題でしたが、正解はピラフ一味でした。
イメージ 5
 
 
おそらく彼らは偶然ピッコロが封印されている電子ジャーを見つけて、
フタを開けてしまったため、封印が解けたのと考えられます。
5問目は亀仙人たちは打倒ピッコロの作戦会議を開いているとき、テレビのニュースで誰が殺害されたニュースだったという問題でしたが、正解はナムでした。
イメージ 6
 ピッコロは魔封波で封じ込めてしまってそれがトラウマになっているため、いつかまた魔封波を使える武道家に封じ込められるしれないと恐れていて、部下のタンバリンに武道会の名簿を奪って、そしてタンバリンに参加者全員に殲滅しろと命令し、ナムが最初の犠牲者でした。この後、ギラン、チャパ王、パンプット、バクテリアンといった武道家が犠牲になりました。
6問目はヤジロベーが持っていたドラゴンボールの星の数はいくつという問題でしたが、正解は一つでした。
イメージ 7
 ヤジロベーは首飾りとして持っていたんですね。
7問目は悟空とピッコロの対決を前に、ピッコロは悟空に「お前のようにアリのフンほどのくそガキでもだ」と言って、対する悟空は「何のフン!」と言い返したという問題でしたが、正解はナメクジでした。
イメージ 8
 ナメック星人であるピッコロが、ナメクジのフン呼ばわりされたのは興味深いですねw
ナメクジって害虫でしたっけ?間違えたらごめんなさい。
8問目はピッコロはドラゴンボールを集めて、その願い事は何という問題でしたが、
正解は若さでした。
イメージ 9
 ピッコロは世界征服より永遠の若さを求め、手に入れれば世の永久に自分の支配下に置くことを考えていたわけです。そして、悟空や亀仙人からボールを奪って神龍(シェンロン)に願いを叶えて望み通り若返りました。
イメージ 10
 9問目は仙豆は一粒だけで何日間何も食べなくてもすむという問題でしたが、
正解は10日間でした。
イメージ 11
10日間何も食べずに済む他にどんな大怪我を負っても食べれば完治できてしまうスグレモノです。後に悟空達にとって必須アイテムになるわけです。因みに最初にカリン塔に来たヤジロベーはそれを知らず、仙豆をガツガツ食べていました。 
10問目は悟空が超神水を飲むまで、過去に超神水を飲んだのは何人という問題でしたが正解は14人でした。
イメージ 12
超神水は飲むと力が引き出される水で、
過去に水を飲んだ14人全員命を落としたということです。
実は強力な猛毒で、毒に打ち勝つには相当な生命力が必要です。
しかし悟空は6時間も苦しんだ末、見事打ち勝ちました。
11問目はピッコロが会見で嫌いな言葉は正義と何という問題でしたが、
正解は平和でした。
イメージ 13
 まさに大魔王さまらしいお言葉ですw
12問目はピッコロが王座に就いたのは5月何日という問題でしたが、
正解は9日でした。
イメージ 14
 毎年5月9日にピッコロ記念日として、ピッコロはクジを引いて、引いたクジの番号の地区をピッコロ自ら消し去ってくれるという恐ろしい記念日です。
最後の問題は神殿にいる神様の付き人名前はミスター何という問題でしたが正解はミスター・ポポでした。
イメージ 15
 ピッコロと融合した神様の先々代より遥か昔から地球の神の付き人務めている怪人でもあります。
以上で終わりますが、次は第23回天下一武道会編です。