オリジナル問題その7(ドラゴンボール編 第23回天下一武道会編)解答と解説

解答者が一人もいなかったので、勝手に解答と解説します。
今回は第23回天下一武道会編から出しました。
1問目は今回の天下一武道会の参加者は何人という問題でしたが、正解は72人でした。
イメージ 1
画像の通りですが、前大会がハイレベルな戦いだったのが原因で、参加者が72人になりました。
2問目は本戦を決める決勝でシェンの相手は誰という問題でしたが、正解はヤジロベーでした。
イメージ 2
ヤジロベーはマスクを被って出場し、相手のシェンはどこでもいるおじさんですが、実は神様が彼の身体を借りて戦っているのです。シェンの頭突きがヤジロベーのアゴに命中し、そのまま失神し敗れました。
イメージ 3
予選終了後、ヤジロベーはマスクを脱いで、愚痴をこぼしていました。
イメージ 4
3問目は桃白白が放つどどん波の強力版の名前は何どどん波という問題でしたが、
正解はスーパーどどん波でした。
イメージ 5
天津飯戦で桃白白が渾身のスーパーどどん波を放ったが、パワーアップした天津飯は気合で消しました。
4問目は悟空とチチが戦っているとき悟空は誰に向かって「お嫁って何だ」と質問したという問題でしたが、
正解はクリリンでした。
チチが「おらの事、お嫁にもらってくれるって!」言って、
それを聞いた亀仙人たちはびっくりし、悟空も無口になり、チチは「今頃、やっと思い出したようだべ」言ったら
悟空はクリリンに「お嫁って何だ!?教えてくれ!!」質問していました。クリリンたちはズッコケました。
イメージ 6
それ以降、クリリンは悟空に嫉妬していましたね。
5問目はクリリンマジュニア(ピッコロ)との試合前、クリリンは「キザな野郎」に対し、ピッコロは何と言い返したという問題でしたが、正解はザコでした。
イメージ 7
画像のとおりです。
最後の問題は天津飯が四人に分裂し、相手を袋叩きにする技の名前は何という問題でしたが、
正解は四身の拳でした。
イメージ 8
天津飯の目が3つなので、12の目から逃れる術はないのが素晴らしい技ですが、四人の場合、パワー、ガード、スピードが4分の1になってしまうのが欠点でした。
以上で終わりますが、次はいよいよサイヤ人編です。