オリジナル問題その8(多答クイズ ドラゴンボール編)解答と解説

先日、出題した多答クイズの解答と解説します。記念すべき第一弾はドラゴンボールから出しました。
1問目は、超(スーパー)サイヤ人に変身できるサイヤ人を選びなさいという問題でしたが、
正解は、孫悟空孫悟飯孫悟天ベジータベジット、トランクスの6人でした。
穏やかな心を持ちながら、激しい怒りよって目覚めた伝説の戦士で、フリーザ超サイヤ人の出現を恐れているため、サイヤ人を根絶やしするのも理由の一つです。
それぞれの超サイヤ人に変身しているシーンを出しました。
まず悟空
イメージ 1
 クリリンフリーザに殺され、優しい悟空の怒りが爆発し変身し、
フルパワーのフリーザを圧倒しました。
次に悟飯
イメージ 2
 セル編で、悟空と一緒に修行し超サイヤ人のまま普段の生活するという修行を積んで、セルゲームで16号がセルに殺されたことで怒りが爆発し、超サイヤ人以上の力を出し完全体のセルを圧倒しました。
次に悟天
イメージ 3
 悟天は悟空の血を引いているだけであって、悟飯にも劣らない戦闘力をもって、普通の状態でも、驚くほどの力を発揮する上、簡単に超サイヤ人に変身できます。
イメージ 4
 ベジータは自分への限界に怒り、
突然超サイヤ人に変身できたと彼は語っていました。
イメージ 5
 魔人ブウ編でポタラという合体アイテムで、悟空とベジータが合体したものです。悟飯たちを吸収したブウを追い詰めます。
そういえば劇場版でゴジータという合体戦士がいましたね。
最後にトランクス
イメージ 6
悟天と同じく、簡単に超サイヤ人に変身できて、
150倍の重量室でも軽々と動き回る驚異的な潜在力を持っています。
絶望の未来からタイムスリップした青年トランクスは、師匠の悟飯が人造人間に殺されてしまい、トランクスは悟飯を失った悲しさと人造人間への怒りで、
超サイヤ人に覚醒しました。

f:id:gonmoku:20200506211829j:plain

2問目は、技の一つである太陽拳を使えるキャラクターを選びなさいという問題でしたが正解は
悟空、クリリン天津飯、セルでした。
太陽拳は強力な光を頭部から発し、相手の目をくらませるという技です。
まず悟空
イメージ 7
 第23回天下一武道会天津飯戦で使いました。
クリリン
イメージ 8
 フリーザ編でフリーザの手下、ドドリアから逃れるために使って、
フリーザ戦にも使いました。
イメージ 9
 第22回天下一武道会で準決勝でジャッキー・チュン戦と決勝の悟空戦で使いました。
セル
イメージ 10
 セルは悟空や天津飯の細胞を吸収しているので使えることができます。
クリリンたちが目がくらましている隙に18号を吸収し完全体になりました。
最後の問題はセルゲームに参加したキャラクターを選びなさいという問題でしたが、
17号除いて正解です。
イメージ 11
 17号はセルに吸収されてしまいましたね。
以上で終わりますが、でしちゃさんが1、2問目でパーフェクトでした!3問目は残念でしたけど、めげずに挑戦してください。