An×Anマニアックスからの出題 その3(ドラえもん限定)の解答と解説

皆さん解答ありがとうございました。
今回はドラえもん限定ということでしたので、解答と解説します。
最初の問題はドラえもんに生えているヒゲの数は全部で何本という問題でしたが、正解は6本でした。
イメージ 1
画像の通り6本ですね。
次の問題はドラえもんの妹ドラミちゃんが乗るタイムマシンは何の形をしているという問題でしたが、
正解はチューリップでした。
イメージ 2
ドラミちゃんは女の子なので可愛くするためチューリップ型に製作されたと思います。
次はドラえもんが誕生した年は西暦何年という問題でしたが、正解は2112年でした。
イメージ 3
9月3日、マツシバ・ロボット工場で子守り型ロボットとして誕生しました。
次はドラえもんの連載が開始されたのは西暦何年という問題でしたが、正解は1969年でした。
1969年12月に発売された学年誌小学一年生から四年生までと
「よいこ」「幼稚園」の一月号で連載を開始されました。
次の問題はのび太の誕生日は西暦何年の8月7日という設定という問題でしたが 正解は1964年でした。
イメージ 4
昭和39年なので西暦では1964年ということになります。
次はドラえもんの座高は何cmという問題でしたが、正解は100cmでした。
イメージ 5
記述の通りですが、身長、体重、胸囲は129.3という数値なので覚えやすいと思いますよ。
最後の問題は特別問題ということですが、ドラえもんが生まれた時の身体の色は何色という問題でしたが、
正解は黄色でした。
イメージ 6
ドラえもんがネズミに耳をかじられるまでは黄色の猫型ロボットでした。
以上で今回の解答と解説は終わりますが。次は何だそうかな?