オリジナル問題 その13 連想クイズ作家編 解答と解説

先日出題したオリジナル問題の解答と解説したいと思います。
1問目の正解は谷川流(たにがわながる)でした。
イメージ 3

大学卒業後、2003年に「電撃萌王」で「電撃!!イージス5」にてデビューし、同年にスニーカー大賞受賞作「涼宮ハルヒの憂鬱」と電撃文庫刊の「学校を出ようよ!」の同日発売で文庫デビューされました.。
特に「涼宮ハルヒシリーズ」は全国で800万部、世界で15か国されている文庫をコミックスと合わせた累計部数は1650万部記録しました。

f:id:gonmoku:20211110213331j:plain

2問目の正解は今野緒雪(こんのおゆき)でした。
子供の頃から少女漫画を愛読して、絵を描くのが好きだったので、将来は漫画家を考えていましたが、技術が達していないという理由から投稿することなく女子高、大学卒業して銀行員として勤めていましたが、将来に不安を感じ、試しに漫画用に温めていたプロットを文字に起こしたら予想外にスラスラ執筆できてしまい、漫画より文章のほうが得意であると知ったといいます。
1993年に「夢の宮~竜の見た夢~」という作品がコバルト・ノベル大賞と、同年上記コバルト読者大賞を同時受賞しデビューし、
1998年に「マリア様がみてる」を執筆し、
大ヒットしアニメ化や実写版にもなりました。

f:id:gonmoku:20211110213400j:plain

以上で終わりますが、ちょっと難しすぎましたか?