チーメン問題 解答&解説 その5

一週間ぶりですが、お久しぶりです。
今週になって、仕事の方が切羽詰まる状況でして、
夜、11時には終わって、朝8時に仕事の繰り返しで、明日、休日なのに仕事です。
そのためか、コメントの返事が中々書けない状況になっております。
この状況は年末まで続くそうです。すみませんがご了承下さい。
本題に戻りますが、恒例になりましたが、チーメンの皆さんが私の問題に答えたので、
ここで、解答と解説します。
まずは、最初の問題で、隋の皇帝、煬帝(ようだい)が行った高句麗遠征は何回まで敢行した?という問題でしたが、正解は3回です。
最初の遠征、煬帝高句麗に侵攻しましたが、高句麗側は隋には補給に問題があることを知って、補給路が断たれてしまい、隋軍は大半の兵士が戦死されてしまい撤退されました。
二度目の遠征は、隋の国内で、反乱を起こしたため、撤退を余儀なくされました。
三度目の遠征は、またしても失敗に終わり、無謀な遠征が民衆の怒りを買い、隋の権威は失墜し、618年、隋は滅亡されました。
次に手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」の主人公、アトムが特別住民として登録されている埼玉県の都市はどっちという問題ですが、正解は新座市です。
手塚プロスタジオがあるのは新座市にあるというので、
2003年4月7日、アトムを新座市の特別住民として、登録されました。
イメージ 1
他にも、「クレヨンしんちゃん」の野原一家が春日部市の特別住民に、「らき☆すた」の柊一家も久喜市の特別住民に、同じく「らき☆すた」の泉一家と小早川ゆたか幸手市の特別住民として登録されています。
次の問題はファミコンソフト「ファイナルファンタジーⅢ」で、最後に手に入るジョブは賢者とあと一つは何?という問題でしたが、正解は忍者です。
ストーリーの終盤に、「エウレカ」というダンジョンで、最強武器や最高の称号(ジョブ)が眠っていて、その最深部で、スキュラというモンスターを倒して、
武器の長老の杖と、忍者と賢者のジョブが手に入ります。

f:id:gonmoku:20210519221355j:plain

因みに忍者はオニオン系以外の武器、防具装備できて、賢者は全ての魔法を使いこなすことができます。
以上がチーメン問題の解答と解説でした。先日行った、時報のレポートは合間ぬってレポートしますので、もうしばらく待ってて下さい。