ジャイアン風 積み重ねクイズ その2 正解と解説

問題は無人島を選びなさいと問題でしたけど。正解は、
端島魚釣島船島、瓢箪島、竹生島沖ノ鳥島の6つでした。
 
端島(はしま)は長崎県にある島で、別名、「軍艦島」と呼ばれていて人工の島でした。かつて人口密度が世界一だったと記録しています。端島は黒ダイヤと呼ばれた石炭を採掘する海上炭鉱都市で、最盛期には人口が5000人が住んでいました。島全体一つの街を形成していて、住居はもちろん、店、銭湯、床屋、美容院、酒場、遊技場まで完備されていて、子供達が通う学校もありました。1974年の閉山と同時に島から離れ、無人島になりました。当時の建物がそのまま残され、2009年から一部立ち入りが出来る様になりました。
 
魚釣島(うおつりじま)は沖縄県にある島で、尖閣諸島の中で最大の島です。元々、無人島ではなく、かつお節の生産や珊瑚漁がさかんで、最盛期には尖閣諸島全体で250人位の住民が住んでいました。
 
船島(ふなしま)は山口県にある島で、別名、「巌流島」と呼ばれていました。巌流島といえば、宮本武蔵佐々木小次郎が決闘した島ですね。過去に人が住んでいたという記録がありましたが、現在は無人島で、下関にある造船所の社有地となっています。
 
瓢箪島(ひょうたんじま)は愛媛県広島県にある島で、NHKの「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島です。島ながらに県境が走り、北半分が広島県、南半分が愛媛県に属しています。
 
竹生島(ちくぶしま)は滋賀県の琵琶湖にある島で、住民がいませんが、宝厳寺(ほうごんじ)や都久夫須麻(つくぶすま)神社があって、観光客が多く訪れています。
 
沖ノ鳥島(おきのとりしま)は東京都にある島で、日本最南端の島です。かつて島の消滅を危ぶまれたが、1988年に島の消滅を防ぐため政府は島の周りの護岸工事を行いました。
 
不正解の島・解説
宝島(たからじま)は鹿児島県にある島で、人口が約100人で、キャプテン・キッドの財宝が眠っているという秘宝伝説が残されている島でもあります。
 
悪石島(あきせきじま)は鹿児島県にある島で、人口が約70人で、2009年に皆既日食が最も長く観測できる位置にしていて、マスコミでも話題を集めていました。
 
甑島(こしきじま)は鹿児島県にある島で、上甑島、中甑島、下甑島3つの島があって、甑島列島と呼ばれています。人口は約6800人で、子供の子守りをする気さくな神様、「トシドン様」が有名です。
 
女木島(めぎしま)は香川県にある島で、人口が約200人で、昔話の「桃太郎」で女木島が鬼ヶ島といわれて、鬼の住処とされる巨大洞窟があるという有名です。
 
以上ですけど、詳細は検索をお願いします。