春のAnまつり!東西代表決定戦に挑戦! 東日本エリア&正解教えて!その2

今回イベント大会の写真はありませんが、東日本塔に登りました。仕事が忙しくてそんなにプレイはしませんでした。
結局43Fで、対人勝利数は8勝5敗、勝率が61.53、順位(暫定)は1455位でした。
明日から連想チャレンジがありますが、連想は苦手なのでチャレンジしません。
皆さんに聞きますが、An×Anを始めたきっかけはなんですか?
自分は5年前、地元にオープンしたゲーセンに入ってみたら、QMAの隣にAn×Anが置いていたので、面白そうだなっとプレイしたらはまりました。QMAはマニアックな問題ばかり出題すると聞いたので、自分はAn×Anの方が合いそうだなと思いました。
またトレーニング中で解からない問題がありました。S級プロのくせにこんな問題が知らないのかと思いますが、
まずこの問題、
イメージ 1
二問目、
イメージ 2
問題の文章が流れている途中、撮ってしまいましたが、解かりますか?
三問目、
イメージ 3
あいにく、ことわざは全然ダメダメです。