祝 スーパーファミコン発売25周年

今日はスーファミこと、スーパーファミコンが発売して25年なので、9月に書いたスーマリ発売30周年と同様、自分なりの特集をお送りしたいと思います。
イメージ 1
 
1990年に発売し、価格は2万5千円でした。
発売当時は完売した店舗が続出し、品薄状態でした。
次に私が持っているソフトを紹介します。
まず、スーファミ本体同時発売した「スーパーマリオワールド
イメージ 2
 
マリオ兄弟とピーチ姫が恐竜ランドでバカンスを楽しんでいる最中、またピーチ姫がクッパに拉致されて助けにいくというアクションゲームです。恐竜のヨッシーのデビュー作であります。
次にマリオワールドと同時発売したソフト「FーZERO」
イメージ 3
 26世紀の未来を舞台にF1以上のスピードを競うレースゲームです。
コマンドを選んでいる時、時間が動いてくるATB(アクティブ・タイム・バトル)というシステムを導入した
イメージ 4
 
謎解き要素満載のアクションRPG「ゼルダの伝説 神々のトライフォース
イメージ 5
 
ゲーセンからの移植した格ゲーの金字塔「ストリートファイターⅡ」
イメージ 6
 
マリオシリーズオールキャストが集合し、
カートでスピードを競う「スーパーマリオカート
スーファミソフトで一番売れたソフトです。
イメージ 7
 
スーファミの容量をフルに使ったアクションゲーム「スーパードンキーコング
イメージ 8
 
ここで紹介したのは一部ですが、今日はスーファミの誕生日を祝いましょう!!