天野ゲーム博物館

愛知の西尾市にある「天野ゲーム博物館」というレトロゲーセンに行ってきました。
イメージ 1
格ゲーはストⅡシリーズやKOFシリーズがありましたが、ほとんど80年代ものが稼動されています。
店内に入ったら、何人かがプレイしていました。レトロゲーマニアには是非足を運びたいものばかりでした。
一部ですが、紹介したいと思います。
まずはドンキーコングJR.
イメージ 2
ファミコンでプレイしたことがあるんですが、1面に登場する赤と青のワニのスピードが速すぎて、何度かミスりました。
イメージ 3
遊び方はファミコン版と同じですが、キノコのある場所や地形が多少変わっていて、
ボタンが逆だったので、やりづらかったです。
イメージ 4
グラディウスシリーズと並ぶコナミシューティングゲーム、「沙羅曼蛇(サラマンダ)」です。昔、地元のゲーセンでやった事があります。
イメージ 5
声優の大山のぶ代さんがプレイした「アルカノイド」です。簡単そうだけど、ボールがどこから来るのかわからなくて何度かミスりました。
イメージ 6
コナミからMr.五右衛門というのがありました。これは初めて見ます。
がんばれゴエモンシリーズの元祖でしょうか?
ゴエモンを捕らえる役人を蹴散らすアクションゲームらしいです。
イメージ 7
他にも魔界村シリーズやグラディウスⅠ~Ⅳやダライアスドルアーガの塔ディグダグロストワールドなどという、このゲーセンしか稼動していないのがいくつかありました。懐かしいと思ったら足を運びましょう!