チーメン問題 解答と解説 その36

今回はトレーニングや速答プレッシャーでよく出題されている兄はどっちという問題で
再び三国志から出しました。
最初は張宝張梁で、正解は張宝でした。
イメージ 1
記述の通りですが、太平道の教祖、張角の弟たちです。
次は馬鉄と馬休で、正解は馬休でした。
イメージ 2
蜀の五虎大将の一人、馬超の弟たちです。
父・馬騰とともに曹操殺害を企てていたんですが、その計画が曹操の耳に入ってしまい、馬騰、馬休、馬鉄が誅殺されてしまい、生き残った馬超が仇討ちに向かうわけです。
最後は関興関索で、正解は関興でした。
関興関羽の次男で、関羽の弔い合戦である夷陵の戦いには先陣として活躍していて、北伐にも活躍されていました。
関索関羽の三男で、南蛮遠征に登場していて、南蛮王・孟獲の配下を捕らえるのに活躍されました。
今回はでしちゃさんが全問正解し、さすが三国志チャレンジで5位というほどの実力でした。
次回は最終回ですが、ジャイアン関連の問題を出しました。